
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

十一月五日(土)の浅草界隈 弘前ねぷたが練り歩いてました!!!

散歩

先週の金曜日は、母親が旅行に出かけるということで、合羽橋にある実家の留守番をすることになりました。で、深夜まで晩酌をしていたのですが、午前一時を回ったので、そろそろ寝ようと思い部屋の照明を消したところ……。

f:id:yokobentaro:20161110131326j:plain

窓越しの東京スカイツリーが点灯しておりました。短い間隔でいろいろなバリエーションのライティングを点滅させていたようですが、もしかしたら、色味的にクリスマス用のライティングのテストをしていたのかもしれませんね。

夜が明けて……夕方まで一気にお話が飛びますが、いったん本所のアパートに戻ってみると、両生類の水槽に浮かべておいた水草が枯れてしまっています。そこで、浅草観音裏近くの『アクアフィールド』という金魚屋さんへ、水草を買いにいくことにしました。

f:id:yokobentaro:20161110131359j:plain

まずは吾妻橋を渡って浅草方面へと向かいます。橋の上からの夕景、寒くなってくると、何だか物悲しい風景にも思えてきます……。

f:id:yokobentaro:20161110131414j:plain

空が晴れ渡っていたので、ついでに『アサヒビール本社』をパチリッ!!!

f:id:yokobentaro:20161110131437j:plain

『隅田公園』内を言問橋方面へと歩いている途中のスカイツリーもせっかくなので……何だか、『墨田区役所』と重なっている姿はスペースシャトルを連想しませんか(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20161110131504j:plain

で、言問橋のたもとにあります『アクアフィールド』に到着。無事に『アナカリス』という名前の水草を購入しました。いちおう『アクアフィールド』の住所は、台東区浅草六丁目一番地十八号になります。

f:id:yokobentaro:20161110131518j:plain

帰りは浅草寺の境内を抜けて、オレンジ通りから仕事場へと戻りますか。すると、通りの先のほうで、太鼓の音がドンドコドンドコ鳴り響いているのに気づき、あとを追ってみることに……。よく見ると、大きな太鼓型の提灯のようなものが担がれて行進していますね。

f:id:yokobentaro:20161110131603j:plain

ちょっとピンボケしてしまいましたが、すごく綺麗な絵も描かれていて、見物する人々の目を奪っている模様です(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20161110131622j:plain

ちょうど真横についたときに、このお祭りの正体が判明!

青森県の『弘前ねぷた』がここ浅草でお披露目されていたのですね!!!

f:id:yokobentaro:20161110131638j:plain

けっこう煌びやかでいい感じです。でも、思ったよりも移動のスピードが速い!!!

f:id:yokobentaro:20161110131658j:plain

やっと先頭に追いつきましたが、龍のねぷたの顏がひょうきんだったので、思わず笑ってしまいました。お城の格好のねぷたがあるのにもビックリ、何となく人形焼の型のバリエーションを連想してしまいました……。

本場青森県までは、なかなか見物にいけませんが、ここ浅草で『弘前ねぷた』祭りの雰囲気が味わえたのは、とてもラッキーだと思いました(嬉)!!!!!

f:id:yokobentaro:20161110193645j:plain

後日、近所を徘徊していましたら、このような告知ポスターを見つけました。今年が第六回ということですので、来年も十一月の第一週の土日に開催される可能性は高いですね!!!

f:id:yokobentaro:20161110131738j:plain

……で、本日はキジのイラストをアップいたしますが、あと一枚アップしたらとりあえずこのシリーズは終了です(笑)!!!