涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千代田区神田小川町 武膳の野菜天丼セット(冷たいうどんで)!!!

先週の金曜日のお昼は、再び納品で水道橋まで出かけておりました。その流れで、フネさん&ガッキィさんと合流してランチに出かけることに……。

f:id:yokobentaro:20161024185151j:plain

納品の前に、時間調整と眠気を払拭する目的で、『ベローチェ』に入ってアイスコーヒーをLサイズで注文。食事前の空腹も、これで若干緩和されました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20161024185230j:plain

で、納品も無事に済まし、向かった先は神保町方面……なんか、ガッキィさんがどうしても食べたいうどんがあるそうです。両者のあとをトボトボと歩き、行き着いた先は神田小川町界隈でした。

ンッ? なんか、以前にも一度見たことのあるような店構えですね……。

f:id:yokobentaro:20161024185247j:plain

改めて店名を確認すると、『九州豊前うどん専門店 武膳』という屋号でした。住所は千代田区神田小川町三丁目十一番地二号、インペリアル御茶ノ水ビルの一階になります。たしかにこの店名は、記憶にありますね!!!

f:id:yokobentaro:20161024185320j:plain

さっそく店内に入り、メニュー表を確認……フネさん&ガッキィさんは『天ぷら御膳』千円を注文、これは以前食べたような記憶がありますので、僕は『野菜天丼セット』九百八十円にしてみましょうか。うどんは「冷・温」のどちらかが選べます。野菜天丼はミニサイズのようですね。

f:id:yokobentaro:20161024185600j:plain

テーブルの上には揚げ玉の壺に、三種の一味唐辛子、塩などが常備してあります。

f:id:yokobentaro:20161024185640j:plain

この一味……右から「おしどり」→「激辛三昧」→「黄金」の順に辛味が増すとのことですが、何故か赤い色のものよりも黄金色のほうが辛いので要注意!!!

f:id:yokobentaro:20161024185709j:plain

そして、待つこと十分ほどで『野菜天丼セット』が配膳されてきました。透明感のあるうどんに、器は大きめの飯茶碗といった、ボリューム感のある野菜天丼。野菜の天ぷらは椎茸・茄子・南瓜・獅子唐の四種類ですね。

f:id:yokobentaro:20161024185738j:plain

それでは、まずは野菜天丼から……丼つゆのほどよくかかった衣は、それでもサックリとした食感が残っていますね。南瓜の甘みと、肉厚ジューシーな椎茸もたまりません。茄子も切りかたが工夫されていて、衣とのバランスがとてもいい感じですね。丼つゆは甘めで、これがご飯にかかっているだけで何杯でも食べられてしまいそう……。

f:id:yokobentaro:20161024185802j:plain

冷たいうどんには、刻み葱・大根おろし・おろし生姜の薬味が添えられていますので、これらを全部投入しちゃいましょう(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20161024185844j:plain

うどんはトゥルットゥルの食感で喉ごしも最高、歯応えはモチモチしていてとっても美味です(嬉)。添え付けのうどんつゆはちょっと甘めなのが特徴的でしょうか……このうどんにとってもよく合います。薬味の香味も相俟って、食べ出したらあっという間になくなってしまいました(汗)。

……で、一味唐辛子の「黄金」の辛さを忘れていたので思い出そうと、残ったうどんつゆに大量投入して一気に飲み干しました。結果、あまりの辛さでのたうち回りました(大汗)!!!

 

www.yokobentaro.com