
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

千駄木 節骨麺たいぞうの節骨こってりたいぞうらーめん大盛!!!

先週の十月十日の体育の日は、合羽橋から言問橋通りに出て、谷中方面へとおやつの調達に出かけることに……。ただ、出かけた時間は少々遅めの午後三時半でした。

f:id:yokobentaro:20161012122954j:plain

途中、『朝倉彫塑館』の前を通過したので、ちょっと寄ってみようかと思い、門から中を覗くと……。

f:id:yokobentaro:20161012123025j:plain

入館は四時まででした(汗)。腕時計を確認すると、残念ながら午後四時十五分……遅めに行動し出したことに若干の後悔。次週は午前中から動き出すことにしましょう。

f:id:yokobentaro:20161012123042j:plain

気を取り直して、いつものように「夕やけだんだん」を下りてすぐ角の『後藤の飴』で買い物を済ませ、遅めの昼食を摂ることにしました。まずは『谷中ぎんざ』を直進しますと『よみせ通り』とぶつかりますが、このT字路を右折してみましょう。たしか、『よみせ通り』の西日暮里側の入口付近にラーメン店があったはずです。

f:id:yokobentaro:20161012123100j:plain

……えっと、以前訪れたときのラーメン店は撤退したようですが、別の新しいお店が開店していますね。屋号は『節骨麺たいぞう』、住所は文京区千駄木三丁目四十八番地十号になります。西日暮里駅からですと、千駄木方面へ道灌山通りを進むと「よみせ通り」の入口がありますが、その右角に位置しますので比較的見つけやすいと思います。

f:id:yokobentaro:20161012123127j:plain

店頭の広告には、何だかいろいろなラーメンが写真入りで紹介されていますが、何となくどれもコッテリな印象……。晩ご飯前にはちょっと重いかもしれませんね。

f:id:yokobentaro:20161012123156j:plain

でも、その脇の立て看板を見たら、やっぱり食べたくなりますよね(汗)。

「濃厚な豚骨・小麦にこだわった麺・旨さ踊る魚節」だ、そうです。

では、さっそく店内へ! 入口の左側に券売機がありますね。券売機のボタンもメニューが豊富、スープもこってりから特濃、あっさり系もあるみたいです。……で、少々悩みましたが、ここは「人気No.1」と書かれている『節骨こってりたいぞうらーめん』八百円の食券を購入、並と大が同一料金なのも嬉しいですね。

f:id:yokobentaro:20161012123218j:plain

さっそくカウンター席に座り、食券を渡すと同時に大盛で申告。カウンター上には挽くタイプの粒胡椒と生にんにくの入った壺などが置かれていますね。一味唐辛子も二種類置かれていますが、茶色のものよりもオレンジ色のほうが辛そうです!!!

f:id:yokobentaro:20161012123326j:plain

そして、五分とかからずにコチラが配膳されてきました。麺は中太、スープは濃いめのお醤油色でかなりトロ味があります。トッピングは刻んだ白葱と青葱にメンマ、半身の味玉に三枚肉の叉焼が一枚、大判の焼き海苔が二枚添えられています。

それではスープから……まず、魚介の節の風味と旨味が、先制攻撃を仕掛けてきます。追ってくる豚骨の濃厚なコクもたまりませんね。さらにはスープのトロ味は、背脂でつけられていました。これは麺にもしっかりと搦んできてとても美味、二色の葱の香味と辛味もよいアクセントになっております。

半熟の味玉の黄身にも味付けが施されていて、これもとても美味しいですね。熱で蕩けた叉焼……ご飯を追加すれば良かったかとふと思いましたが、さすがに帰ってから晩ご飯が食べられなくなると思い、自重しました。

味付けは少し濃いめですが、優しい塩気ですね。でも、半分ほど食べ進んだタイミングでちょっとだけ味変、辛いほうの一味唐辛子を振りかけましょう。すると、ピリリとした刺激で、さらに食欲増進。十分ほどでスープも飲み干し完食、ここのお店は今後重宝しそうです!!!

f:id:yokobentaro:20161012123450j:plain

……で、帰りもここから合羽橋近くにある実家まで徒歩で戻ります。まだ午後六時前だというのに、この時期はだいぶ薄暗くなりますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20161012123516j:plain

その道中に通過した『ヒマラヤ杉』、曇天の夕暮れに見上げるとちょっと不気味です。

f:id:yokobentaro:20161012123552j:plain

このぶんだと実家に着く頃には宵闇……かなり急いで戻りましょう(大汗)!!!

この日に買い物をしたおやつの内容は、また明日改めてご報告いたします(笑)!!!