
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 吉池で買った、さんま重とナポリタン!!!

まだまだ十月二日のお話が続きますが、本当にスミマセン……。

『国立西洋美術館』で、西洋の美術作品に閉館ギリギリまでドップリと浸かってしまい、晩ご飯の調達という大事なミッションをすっかり忘れておりました(大汗)!!!!!

f:id:yokobentaro:20161006133700j:plain

慌てて『上野恩賜公園』を出て、向かった先は御徒町の『吉池』。JR山手線の御徒町駅北口を出て、すぐの場所にあります。さっそく地下一階の食品売場に下りてお弁当コーナーを物色……。

f:id:yokobentaro:20161006133735j:plain

母親用には大好物の『海の幸五点 北海飯』六百三十円を購入しました(笑)。

f:id:yokobentaro:20161006133748j:plain

で、自分用には『吉池のさんま重』五百九十円と『特製ナポリタン』三百九十八円を……。どちらにしようか迷いましたが、どうせ足りなくなると思い、両方購入です(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20161006133805j:plain

さらには期間限定の、『新宿 中村屋』の『インドカレー(スパイシーチキン)』と『インドカレー(ビーフスパイシー)』を購入。どちらも四百二十九円でレトルトパックが二袋入っています。以前『新宿 中村屋』の本店でカレーを食べてお値段にビックリ、これはかなりお得ですよ(嬉)!!!

これだけ購入して合計二千四百七十九円、ほぼ想定内の金額で収まりました。

f:id:yokobentaro:20161006133822j:plain

それではさっそく、『吉池のさんま重』の上蓋をご開帳……さんまの切り身が四切れも載っていますね。白髪葱もトッピングされていて美味しそうです。

f:id:yokobentaro:20161006133834j:plain

脇には伽羅蕗と紅生姜が添えられているのも嬉しいですね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20161006133848j:plain

それでは、さんまから、いただきます!!!……うーん、この甘辛いタレが食欲を刺激しますね。さんまは、片栗粉をまぶして揚げているような感じ、タレがよく搦んでおります。魚独特の臭みはあまり感じず、脂っこくはありません。ちょっと身が硬めに仕上がっていて歯応えもしっかりとしていますね。もう、このおかずはご飯にピッタリ、あっという間に食べきってしまいました!!!

f:id:yokobentaro:20161006133906j:plain

……思った通り、まだお腹はいっぱいになりませんね。それでは続いて『特製ナポリタン』をいただきましょう。斜め切りされたウインナーソーセージが四切れと、炒めたピーマンも添えられていますね!!!

f:id:yokobentaro:20161006133923j:plain

では、こちらもいただきます!!!……玉葱といっしょに炒められた、ちょっと硬めな仕上がりのスパゲッティに、ケチャップが満遍なく搦んでいて、何とも懐かしい味がします。よく洋食屋さんのお料理の付け合わせに盛り付けられているナポリタンのような感覚でこれは美味!!!

炒められたウインナーで満足度もアップ、これらをおかずにご飯も欲しくなりますね……。

f:id:yokobentaro:20161006133937j:plain

でも、ミーさんにはまったく関係のない食事になってしまいました(汗)!!!

この冷めた表情が何とも言えず、コワいものを感じます……。

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com