
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区寿町 中華居酒屋 餃子房 興隆の揚げ物定食(カキ・エビ)!!!

その他グルメ

先週の火曜日は、かなり納期の迫った仕事で半徹夜をしておりました。何とか仕上げて翌朝に納品をしたものの、夕方までに再度修正が出るとのこと……。それまでに、しっかり食事を摂ってエネルギー補給をすべく、いつ呼び出しの連絡が入ってもいいように、近場で昼食を済ますことにしました。

f:id:yokobentaro:20160923174430j:plain

そこで目についたのは『中華居酒屋 餃子房 興隆』という、たまに利用する中華料理店。そういえばこのお店もしばらくご無沙汰しておりますね。えっと、何を食べましょうか……。

f:id:yokobentaro:20160923174457j:plain

店頭に立つと、とても味のある『揚げ物定食』の手描きの看板が目を惹きます。何だか、中華料理屋さんの揚げ物の定食って、ちょっと珍しく思えますよね。そこで、ガッツリと揚げ物を食べてパワーを回復することにしました。

f:id:yokobentaro:20160923174520j:plain

で、その『揚げ物定食』は八種類あり、どの組み合わせを選んでも七百円です。ライスのお替わりは二回までは無料なのも嬉しいメニュー構成。で、本日は……七番の『カキフライ+エビフライ』にしてみましょうか(笑)。

f:id:yokobentaro:20160923174542j:plain

ふと店内を見回すと、そういえばどの卓上にもしっかりと中濃ソースが鎮座していますね……。

f:id:yokobentaro:20160923174558j:plain

そして、待つこと八分ほどで『カキフライ+エビフライ』のセットが配膳されてきました。ちょっと盛り付けが崩れてしまって疎らなのは、ご愛嬌ということで(笑)……。

f:id:yokobentaro:20160923174615j:plain

f:id:yokobentaro:20160923174628j:plain

メインの揚げ物の他には卵とコーンの中華スープに搾菜、デザートの杏仁豆腐も付いております。

f:id:yokobentaro:20160923174645j:plain

エビフライは、少々小ぶりながら四本も載っており、カキフライは三個ありますね。敷かれたキャベツの千切りも、そこそこの量が添えられています。

f:id:yokobentaro:20160923174700j:plain

これに中濃ソースをタップリと回しかけ、いただきます……うん! 衣はサックリのエビフライ、これには中濃ソースがよく合いますね。カキフライもカラッと揚っていて、中からトロリとカキの旨味が広がります。これらを口に頬張りつつご飯を食べ進めましたが、エビフライ二本とカキフライ一個、搾菜を少々つまんだ時点で一杯目のご飯は食べきってしまいました。

f:id:yokobentaro:20160923174716j:plain

さっそくご飯をお替わり。盛りは多めでお願いし、残りの揚げ物をバランスよくいただき完食いたしました。ちょうどその頃には、中華スープもほどよい熱さになっています。トロ味のついたコーン味のスープは、塩気よりも旨味が前面に出ていて、これも非常に美味ですね。

そして、ラストはサッパリとした甘さの杏仁豆腐で〆ました。さすがにご飯のお替わりをするとかなりの満腹状態ですが、考えたらこの日は寝不足気味……夕方の作業中に、眠りこけないよう気をつけないといけませんね(大汗)!!!

 

f:id:yokobentaro:20160923174732j:plain

『中華居酒屋 餃子房 興隆』……住所は台東区寿三丁目九番地六号。いちおう、いつもの地図も貼っておきますね(笑)。