
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

黒田記念館に傘の忘れ物……引き取った帰りは区役所カレー!!!

カレー

一昨日からのお話の流れがまだ続いております(汗)……。

日曜日は『黒田記念館』で美術鑑賞、そして谷中の『中華料理 珎々亭』で『半チャーハン+ラーメン』を満喫してご機嫌な状態で上野方面をあとにしました。

その翌朝、ジーンズのポケットをまさぐってみると、見慣れぬ鍵が入っておりました。そこで、はじめて昨日持ち歩いていた傘を『黒田記念館』に置き忘れていたことに気づき、慌ててここのホームページにアクセスして、電話番号を調べました。でも、月曜日は休館日ですよね(大汗)。とりあえず掲載されている電話番号に電話……すると、『黒田記念館』の休館日の管理は『東京国立博物館』が執り行なっているとのこと。さっそく問い合わせてみると、ここも休館でしたが、なんと守衛室の取り置き扱いにしてもらえました(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160908161159j:plain

さっそくウォーキングがてら、『東京国立博物館』の守衛室に向かい、鍵と交換で傘を引き取りひと安心、『上野恩賜公園』経由で仕事場に戻りましょう。噴水のあたりに出てみると、やはり平日のお昼時は、あまり人影を見かけませんね。

f:id:yokobentaro:20160908161213j:plain

ここぞとばかりに『東京国立博物館』を背景に噴水をパチリッ!!!

f:id:yokobentaro:20160908161227j:plain

すると、水飛沫の高さが一気に倍増しました。なんだかこの猛暑が、少しだけ緩和されますね。

f:id:yokobentaro:20160908161408j:plain

桜並木も、休日とは打って変わって人通りは疎らですね。この雰囲気でしたら、きっと『不忍池」も空いているかと思いきや……。

f:id:yokobentaro:20160908161424j:plain

休日ほどではないにしろ、ポケモンGOを楽しむ方がそこそこいらっしゃいました。でも、僕の目的は別のところに……。

f:id:yokobentaro:20160908161437j:plain

あっ、ありました!!! 葉の陰にはまだ開いている蓮の花(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160908161450j:plain

こちらにも……。今年になって、はじめて開花した蓮を鑑賞することができました(笑)!!!!!

f:id:yokobentaro:20160908161507j:plain

ここから、いったんJR上野駅の正面玄関口を通過して、浅草通りに戻ります。気がつけばもうお昼……そこで、正面玄関口から歩いて三分ほどのところにある『台東区役所』に寄ってみましょう。住所は台東区東上野四丁目五番地六号、浅草通りからちょっと入ったところにある大きな建物ですので、比較的見つけやすいと思います。

f:id:yokobentaro:20160908161523j:plain

ここの地下にはたしか食堂があったはず。あっ、『国立西洋美術館』が世界文化遺産に登録されたので、さっそくこのような告知が壁面に貼られています。

f:id:yokobentaro:20160908161537j:plain

えっと……ここの食堂は『チカショク さくら』という名前のようですね!!!

f:id:yokobentaro:20160908163014j:plain

階段を下りるといろいろなメニューが写真入りで貼り出されています。なんと、午後一時から三時までは、ご飯と麺類の大盛りが無料になっているようです(狂喜乱舞)!!!

f:id:yokobentaro:20160908163032j:plain

まずは食券を購入しましょう。えっと……『アメ横かれー』四百四十円というメニューが気になりますね。五百円を切った価格設定、これに決定! やっぱり区役所の施設は利用しないと損ですよ(笑)!!!!!

f:id:yokobentaro:20160908163119j:plain

さっそく配膳口にて食券を渡し、大盛り申告をします。ここで大盛りカレーを受け取って、「調味料コーナー」でスプーンを受け取り……。

f:id:yokobentaro:20160908163135j:plain

赤い福神漬けを、少しタップリ目にご飯に盛り付けましょう。

f:id:yokobentaro:20160908163150j:plain

時間は午後一時をとうに過ぎているのに、テーブル席はどこも埋まっています。それでも何とか席を確保し、『アメ横かれー』と向き合えました!!!

f:id:yokobentaro:20160908163214j:plain

この『アメ横かれー』、昔ながらのポークカレーに、「おだし」と「チリソース」を加えているようですが、そのお味は……うん、どちらかというと、家庭で作るカレーのような暖かみを感じる美味しさです。煮込まれたジャガイモに人参、玉葱と豚バラ肉のスライスと、具も家庭的。ピリッとした辛さの中に甘みも感じて、とっても美味です!!!

やっぱりカレーは飲みもの、あっという間に完食してしまいましたが、他のメニューも格安ですので、ここもしばらく通ってみようと思います。次は『かっぱ橋らーめん』あたりにしてみようかな……。