
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

猫ブログ第十六弾 最近のミーさん、ずいぶんとくつろいでいます……

日々つれづれ

昨日は、隅田川の花火大会でしたが、ついつい浮かれて飲み過ぎてしまいました(大汗)!!!

……で、だいぶ二日酔いもラクになってきたので、パソコンと向き合うことができました。

f:id:yokobentaro:20160731164659j:plain

この画像は酔っ払って撮ったこともあり、ちょっとピンボケの爆発写真ですが、iPhoneで撮った写真はそこそこまともに撮れましたので、後日整理ができ次第アップいたしますね(笑)!!!

お話は変わりますが、またしばらく間が空いてしまいましたので、猫のミーさんの近況報告を……。

f:id:yokobentaro:20160729170653j:plain

最近はようやく実家のリビングでも、頻繁に冷房をつけるようになりましたので、ミーさんもそこで過ごすことが多くなりました。心なしか、ミーさんの表情もだいぶ柔らいで見えますね。

f:id:yokobentaro:20160729170732j:plain

それでも、何か食べものが運ばれてくると……。

f:id:yokobentaro:20160729170748j:plain

すごい勢いで反応して、食べものの方向に顔を向けますね!!!

f:id:yokobentaro:20160729170807j:plain

ところが、この日の晩ご飯はこの通り……ミーさんの食べられるものは何ひとつありませんでした。メインのおかずはポークソテー、付け合わせにはキャベツの千切りにトマトが添えられています。キュウリの漬物と辛子明太子も別皿で付いていますね。これにご飯と冷やした味噌汁がセット……メインのおかず抜きでも、漬物と明太子だけで丼ご飯一杯分、食べられてしまいます(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160729170845j:plain

……すると、ミーさんはこの表情(哀)。

f:id:yokobentaro:20160729170906j:plain

しばらく固まっていたと思ったら……。

f:id:yokobentaro:20160729170924j:plain

コテッと横になってしまいました(笑)。また、何かしらミーさんの好物を買ってきてあげないといけませんね……。

f:id:yokobentaro:20160729170940j:plain

で、晩ご飯のポークソテー、最近はこのようにグローブのような格好になっております。焼いているときにお肉が丸まらないように、脂身の部分にしっかり包丁を入れるのですが、効果はバツグンですね(笑)!!!

塩コショウをして、オリーブオイルを敷いたフライパンで焼いただけなのですが、このシンプルな味付けが、お肉本来の旨味を引き出しています。ここまで大きな切れ込みを入れると、お肉も硬くならずナイフ・フォークでラクに切り分けられますね。

この時期は、豚肉に含まれるビタミンBなどで、疲労回復しておくのもとても大事です。みなさんもぜひ、ポークソテーなどで栄養を補給して、この暑い時期を無事に乗り切られてください!!!

f:id:yokobentaro:20160729171131j:plain

食後には、デザートのスイカとチーズケーキ(嬉)。スイカに塩を適量にかけて、汗で失われた塩分と水分を補給します。これからは、さらに猛暑に拍車がかかると思いますが、完全に食欲が失せてしまっても、これらなら喉を通ります。

f:id:yokobentaro:20160729171203j:plain

スイカもそろそろお値段も手頃になってきましたので、スイカ好きの僕としては嬉しい限りです。ただ、ひと玉買ってくると冷蔵庫に入りきらないのが悩みのタネです……。

f:id:yokobentaro:20160729171222j:plain

チーズケーキは栄養もタップリ、チーズの濃厚さと酸味、そしてほのかな甘みで食欲が減退していても美味しくいただけます。こちらも冷蔵庫に常備しておきたい一品ですね。

f:id:yokobentaro:20160729171244j:plain

でも、これらの品もミーさんは無関心ですよね(汗)……。