読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

気温三十三度の暑い中、敢えてなか卯のカレーうどんを食す……

その他グルメ

今日は、昨日と打って変わって過ごしやすい気温ですね。ここしばらく晴天続きだったので、たまの雨降りも心地よく感じられます。

でも先週は、梅雨の中休みだったのか、やたらと暑い日が続きましたね。特に一週間前の木曜日の昼過ぎまではかんかん照り、夕方からの雷雨で少しは涼しくなりましたが(笑)……。

f:id:yokobentaro:20160715152030j:plain

そのかんかん照りの中、ウォーキングがてら昼食を摂ろうと浅草橋方面へ……外を歩くとすぐフラついてきます。そこで、蔵前橋と浅草国際通りの交差点付近にある『なか卯』で一休みすることにしました。

f:id:yokobentaro:20160715152044j:plain

店頭のポスターでメニューをチェック、冷たいうどんなどもありますが、『カレーうどん』がメニューにあるのは知りませんでした。お値段は四百五十円とお手頃です。実は、その横の『カツカレーうどん』にも惹かれるものがあったのですが、そこまでの食欲はあいにく持ち合わせていませんでしたので、こちらはまたそのうち……。

f:id:yokobentaro:20160715152057j:plain

さっそく店内に入って食券を購入、カウンター席に座って食券を店員さんに手渡すと、わずか三分足らずで、もう『カレーうどん』が配膳されてきます。氷の入ったお水も添えられているのが嬉しいですね!!!

f:id:yokobentaro:20160715152112j:plain

カレーの上には刻み青葱がタップリ盛られています。では、これをよく混ぜいただきます……麺はツルツルモッチリで、とても柔らかいですね。汁のお味は、ご飯メニューの『和風カレー』のルーを出汁で割ったという感じでしょうか、濃いめの味付けです。見た目はどちらかというと黄色っぽい感じ、カレー粉の風味がダイレクトに伝わってきますね。具には鶏肉の他に、レンコンに長葱・人参などの野菜も使われています。トロ味もしっかりついていて、麺によく搦んでいてとっても美味です(嬉)。

……で、美味しいので無我夢中で食べていると、ポタリポタリと水滴が腕に落ちてきます。気づくと額に汗がドッと噴き出ていました(大汗)。多量の汗をタオルで拭いながら食べ進むこと数分で、器は空になっておりました。

暑い日に敢えて熱いものを食べると、新陳代謝にも良さそうですので、たまにはこのようなメニューも織り込んでいきたいと思います(笑)!!!

『カレーうどん』に元気を貰ったところで、ウォーキングを続けることにしましょう。

f:id:yokobentaro:20160715152146j:plain

浅草橋から隅田川方面に少し入ってみると、柳橋の『ルーサイトギャラリー』が目に止まりました。残念ながら、この日はお休みのようですね……。

f:id:yokobentaro:20160715152212j:plain

せっかくですので、外観をパチリ!!! 壁面には枯れた蔦が絡まり、歴史を感じさせるとても趣がある建物です。この二階部分が、ふだんは喫茶室になっております。

f:id:yokobentaro:20160715152244j:plain

さらには、隅田川沿いに降りてみます。すると、ちょうど蔵前橋の下を水上バスが抜けてくるタイミングでした。

f:id:yokobentaro:20160715152325j:plain

せっかくなので、近づいたところを狙って撮影してみたものの、乗船しているお客さんから変な目で見られました(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160715152340j:plain

本日の〆の写真は、蔵前橋の橋梁を下から見た図になります。前回は厩橋の下をアップしましたが、こちらもまたガッチリとした構造美がたまりませんね!!!!!

さて、次はどこの橋の下へ行ってみましょうか……。

●昨日歩いた歩数……一万七千八十六歩、そこそこ歩数が伸びました。昨日は水道橋から歩いて浅草まで戻りましたが、とても暑かったです(大汗)。