読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 上野松坂屋で、またにぎり寿司を買いました!

f:id:yokobentaro:20160711154659j:plain

先週の日曜日の夕方は、お得意先へのお中元の手配で『上野松坂屋』まで出かけておりました。発注が済んだら、少しウォーキングをしてから実家に戻りましょうかね。

でもそのとき、先日母親が八十歳の誕生日を迎えたことをふと思い出し、ちょっと豪華な晩ご飯を用意しようかと考えつきました。あっ、母親には申し訳ないのですが、もうとっくに八十歳だと勘違いしていました(汗)。

f:id:yokobentaro:20160711154725j:plain

さっそく地下一階の食品売場に向かい、そこで、いろいろお弁当を物色したのですが、暑いのでサッパリしたものが個人的に食べたく、『魚屋の寿司 北辰鮨』という『大丸松坂屋』直営のお店でにぎり寿司を買うことに……。

そこで、『上野店限定にぎり』千二百八十円という商品を見つけ、即座に二つ購入しました。

f:id:yokobentaro:20160711154741j:plain

他にも、『明太子巻き』と『山ごぼう細巻き』という商品が各二百八十円のところ、五十円引きのシールが……こちらも即決で購入しました。ここで重大なミスに気づいたのですが、生ものを買ってしまったので、ウォーキングなどをしていたらせっかくのお寿司が傷んでしまいます(泣)。やむなく、急いで実家に戻りました!!!

f:id:yokobentaro:20160711154851j:plain

実家に戻り、さっそくご開帳。その内容は、左上段から……本まぐろ・真鯛・サーモン・イカの四貫。中段は……鰤・蒸し海老・青魚・煮穴子の四貫。下段には鉄火巻きが四切れ添えられております。

f:id:yokobentaro:20160711154906j:plain

それでは、さっそくいただきましょう。まずは鉄火巻きから……とても脂がのっています。巻いてあるのはまぐろの中トロですかね、とても美味です。これはにぎりも期待できますね(嬉)。次に、イカは大葉が巻いてあるのでサッパリといただけますよ。青魚は鯵ですかね?……脂がのっているものの、生姜と分葱でこれもサッパリといただけて、とても夏向きなネタです。真鯛の肉厚さにもビックリ、淡白かと思いきや旨味がしっかりと口の中に広がります。鰤とサーモンも脂がのっていて口の中でトロけますね。ここで、あっさりと蒸し海老でコッテリした舌をリセット。尾っぽまでよく噛んで食べると味わい深いですよ(笑)。

で、残しておいた本まぐろと煮穴子をゆっくりと堪能……本まぐろは脂が凄くのっていて口の中で溶けてしまいます。これも中トロですかね、なんかお値段のわりに得した気分になります。そして、最後までとっておいた大好物の煮穴子。口の中に入れると同時に、マッタリとした旨味と甘みが口いっぱいに広がります。この日の穴子はけっこう食感もしっかりしていて食べ応えがありました(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160711154930j:plain

……でも、これで僕のお腹が満たされたとは、誰も思っていませんよね(笑)!!!

あとは、ゆっくりテレビを観ながら『明太子巻き』と『山ごぼう細巻き』をつまみましょう。山ごぼうの漬物って、食感もよく味付けが濃くて美味しいですよね。明太子の紅は目にも鮮やか、ほどよい辛さが食欲を増進させます。結局、ほとんど僕一人で食べきってしまいました。

f:id:yokobentaro:20160711154948j:plain

気がつけば、ベランダの外は夕暮れ……なんか、ミーさんがチョロチョロしておりました。

f:id:yokobentaro:20160711155010j:plain

ボケミーさん……。

f:id:yokobentaro:20160711155039j:plain

こんな夕焼け雲を見ていると「夏が来た!」とつくづく感じますね(汗)……。

f:id:yokobentaro:20160711155055j:plain

夕方になってもぜんぜん涼しくなりません。そこで、デザートの『温州みかんのかき氷』でクールダウン。果汁・果肉が30%も入っています。『セブンイレブン』で購入したものですが、これがなかなかスグレもの(笑)。

f:id:yokobentaro:20160711155124j:plain

蓋を開けると、冷凍みかんがたっぷり!!! 氷はオレンジジュースを凍らせているようで、とっても美味しいですね。『バヤリースオレンジ』を連想させる甘みと酸味です。冷凍みかんも美味しいけど、急いで食べると、頭の芯がキーンとします(大汗)!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万二百三十歩。昨日は仕事場に篭って作業に没頭していました……。

 

www.yokobentaro.com