読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区寿町 中華居酒屋 餃子房 興隆のネギ、叉焼の和え麺+半チャーハン

ラーメン

f:id:yokobentaro:20160708191203j:plain

昨日は、台東区寿町の『中華居酒屋 餃子房 興隆』で『海鮮冷麺』と『半チャーハン』のセットを堪能いたしました。これで、とうとうポスターに掲載されている夏季限定の五種類の冷やし麺メニューで、未食のものは『ネギ、叉焼の和え麺』だけになりました(笑)。

f:id:yokobentaro:20160708191227j:plain

そこで、これを食べきって全制覇を達成すべく、再び『中華居酒屋 餃子房 興隆』へと足を運びました。この日も気温は軽く三十度越え、午後一時過ぎともなりますと、暑さもひとしおですね(大汗)。ある意味、「冷やし麺」日和です(笑)!!!

 

f:id:yokobentaro:20160625173842j:plain

いちおう、いつもの地図も貼っておきますが、住所は台東区寿三丁目九番地六号、浅草国際通りに面していますので、比較的わかり易いかと思います(笑)。

では、さっそく店内へ……メニュー表も見ずに、開口いちばん『ネギ、叉焼の和え麺』を注文。で、どうも僕は店員さんに顏を覚えられてしまったようで、「『半チャーハン』もセットですよね?」と確認をされ……。

咄嗟に、返事を「ハイッ!」と返しました。この『ネギ、叉焼の和え麺』の単品は七百八十円、『半チャーハン』のセットはプラス百五十円ですので、合計金額は九百三十円になりますね。

f:id:yokobentaro:20160708191404j:plain

注文してから約七分ほどで、『ネギ、叉焼の和え麺』のセットが配膳されてきました。なんか、トッピングがかなり赤いです(汗)。他のメニューと同様の、黄色っぽい細目の中華麺が使われていますね。

f:id:yokobentaro:20160708191633j:plain

斜め横から見てみると、ずいぶんと量が多いですね(嬉)。この冷麺のメニューには、冷し中華のタレは使われていないようです。そのかわり、辣油ベースのタレに白髪葱と短冊切りの叉焼を和えたものがトッピングされており、その下には茹でモヤシの姿も確認できます。

これを、まずはそのまま食べてみましょう……うん、ピリ辛で塩気も効いていて濃い味付け、とても美味ですね。これはビールと合わせれば、最高のつまみになりそうです!!!

f:id:yokobentaro:20160708192215j:plain

これはきっと、麺とトッピングをよく混ぜて食べるものなのでしょう。「中華まぜそば」という表現がピッタリかもしれませんね(笑)。しかし、麺が大量に盛られていますので、全体をよく混ぜるのに少々難儀いたします(汗)。

そして、ある程度全体が馴染んだところで、いただきます……辣油のタレが麺に搦んで、白髪葱の香味と叉焼の旨味、モヤシのシャキシャキ感が麺と一体となって、なかなか美味しいです。濃いめの味付けも、麺と絡まるとちょうどいい加減になり食が進みますね。叉焼は少し硬めの食感で、お肉の存在感が充分に感じられて満足度アップ、すぐに食べ終わってしまいそうです。

f:id:yokobentaro:20160708192238j:plain

ここで、忘れてならない存在の卵チャーハン。昨日同様モッチリとした食感に仕上がっておりました。味付けも若干濃い味でとっても美味。もうこれをセットにしないと気が済まなくなってきました(笑)。

f:id:yokobentaro:20160708192258j:plain

最後に、ゴマドレッシングのサラダと搾菜を平らげます。そして、デザートの杏仁豆腐で〆て完食、かなりの満腹感でベルトの締め付けがキツイですね(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160708192318j:plain

そこで、食後の散歩を少々……隅田川の護岸を歩いて仕事場まで戻ります。すると、対岸の『LION』の本社ビルからスカイツリーがニョッキリと生えているのが目に止まります(笑)。

f:id:yokobentaro:20160708192340j:plain

では、そのまま厩橋方向にウォーキング……。川っぺりなら少しは涼しいかと思ったのですが、まったくそんなことありませんね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160708192359j:plain

そして、厩橋の真下にきました!!! 下から見上げると、かなりゴツい!!!!!

f:id:yokobentaro:20160708192417j:plain

で、この橋の脇には「うまやの渡し跡」という立て看板がありました。江戸時代には、まだこの辺りには橋は架けられていなかったのですね……。

f:id:yokobentaro:20160708192438j:plain

うわっ、鳩が落ちてるっ!!! 路肩にはバテバテの鳩がこんな有様……今日も、朝からかなりの暑さですので、みなさまもくれぐれも熱中症にお気をつけて外出をされてくださいね!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万五百五十七歩。ちょっと外歩きを控え気味にしています(汗)……。

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com

 

 

www.yokobentaro.com