涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ お昼と晩でチャーハンがダブりました……

昨日アップいたしました、飯田橋の『神楽坂飯店』で『五目チャーハン』を食べたというお話からの流れで恐縮です……。

この、『神楽坂飯店』で大盛りを注文しましたら、けっこうな量のチャーハンが配膳されてきましたが、それはそれは(笑)とっても美味しかったので、キレイに完食してから仕事場に戻りました。夕方の納品で仕事はひと段落していますので、軽く残務整理をした後に実家に立ち寄ったのですが……。

f:id:yokobentaro:20160707171617j:plain

なんと、実家の晩ご飯もチャーハン! 最近、本当によく昼と夜の食事がダブりますね(汗)。別皿には鶏肉チャーシューにレタスとトマト、汁碗はレタスと大根の味噌汁になります。

f:id:yokobentaro:20160707171629j:plain

チャーハンには卵が使われている模様、具にはピーマンに刻み葱。そしてまたまたレタスも。目を凝らしてみると、粗挽きコショウも確認できます。ふだんの我が家のチャーハンは、卵は入っておらず醤油で炒めてあるだけなのですが、これはとても見た目がよろしいですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20160707171644j:plain

市販の鶏肉チャーシューは冷蔵庫でよく冷やしてあります。甘辛い味付けでお肉は柔らか、肉汁は煮こごりのようになっていますね。ただ、成型用の紐が巻いてありますので、いっしょに食べてしまわないよう注意しましょう……。この鶏肉チャーシュー、インゲンと人参を芯にして巻かれております。

f:id:yokobentaro:20160707171700j:plain

とっても美味ですので、これは『エビスビール』のおつまみとして合わせていただきましょう。何せ、しばらくバタバタと忙しかった案件が無事に手元から離れたので、ひとり打ち上げということで(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160707171716j:plain

で、肝心のチャーハンのお味は、ずいぶんと味付けが薄ら甘く……。どうも、お昼に多量に作ったようですが、調味料は砂糖と塩とコショウのみだったようです。さすがにちょっと味が物足りないと思い、ウスターソースを回しかけてみるとアラ不思議、とっても美味しくなりました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160707171746j:plain

レタスの味噌汁は……あまりポピュラーではありませんよね(汗)。でも、茹でてシンナリとしたレタスも、なかなか美味しいですよ。ぜひ一度騙されたと思ってお試ししてみてくださいね(笑)。

この晩だけの食事で、自分的にはけっこうな量の野菜が摂れた気になっているのですが、やはりまだまだですかね。そこで、さらにビタミン補給……。

f:id:yokobentaro:20160707171811j:plain

またサクランボをご近所から貰いましたので、それを〆のデザートにしました。今年もそろそろ時期が終わりそうですので、今のうちにこの甘みと酸味を充分に堪能しておきましょう!!!

f:id:yokobentaro:20160708194014j:plain

そういえば、何か静かだと思ったら、この日の食事もミーさんには無関心なものばかり(笑)。

f:id:yokobentaro:20160708194133j:plain

呼んでも無視ですか(汗)……。

f:id:yokobentaro:20160708194246j:plain

近くに寄ったら、やっと気づいて反応しました!!! 明日は何かミーさんの好きなオヤツでも買ってきてあげましょうね(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万七百三歩。昨日は、以前勤めていた会社の人たちと昼過ぎから飲み始め、深夜まで……。結果、ほとんど歩いていませんね(大汗)!!!