
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ お昼はカツ丼だったので、カツがダブりました!!!

昨日のお話からの流れになります。お昼にたまたま『そば処 甲州屋』というお店で、『カツ丼セット』を冷たいお蕎麦で堪能したのですが、その晩実家に帰ってみると……。

f:id:yokobentaro:20160704125759j:plain

晩ご飯にもトンカツが用意されていました。不思議と昼と夜のメニューがダブることって、けっこうありますよね。でも、トンカツは大好物なので、毎食でも嬉しいメニューです(笑)。

f:id:yokobentaro:20160704125830j:plain

そのトンカツの皿には、千切りキャベツにキュウリとトマトが添えられております。

f:id:yokobentaro:20160704125842j:plain

さらには別皿で、大根を塩と酢で漬け込んだものにポテトサラダと、いちおう野菜類は充実してますね。これで、少しは野菜不足も解消できるかな……。

f:id:yokobentaro:20160704125857j:plain

で……本日の主食は白飯の代わりに肉まん三個。生協で買ったものですので、コンビニで売っている肉まんと、さほど大きさは変わりません。このサイズの三個なら、標準の量ですよね?

あっ、単に自分に対するいいわけですので、お気になさらずに……。

f:id:yokobentaro:20160704125913j:plain

デザートにはサクランボが添えられておりますね。銘柄は「佐藤錦」でしょうか、今年はけっこうお手頃な価格で手に入りますので、食卓に並んでいるとテンションがそれだけで上がります(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160704125932j:plain

休肝日の飲み物は、トマトジュースに野菜ジュース。平日はほぼこの飲み物が定着しておりますが、よくよく考えるとトマトの摂取量の多いこと多いこと(笑)……。

f:id:yokobentaro:20160704125956j:plain

では、さっそく中濃ソースを多めにかけて、いただきます……おそらくは、スーパーで購入してきたトンカツのようですが、けっこうサックリと揚っていますね。お肉は薄めなものの、脂身の部分がそこそこ占めていますので、充分満足感はあります。ただ、このおかずにはご飯が欲しくなりますね……。あっ、その分キャベツの食が進みますよ!!!

f:id:yokobentaro:20160704130019j:plain

そのような食事を堪能しておりますと、いつの間にか音も無くミーさんが足元で毛繕いをしておりました。やっぱり、興味のない食事ですと完全にスルーしますね(大汗)……。

f:id:yokobentaro:20160704130052j:plain

相変わらず、高速で顏を洗いますので、写真は毎回ボケボケでございます(泣)。

f:id:yokobentaro:20160704130128j:plain

なんか、平和そうですよね。ミーさんを見ていると、一日の疲れが癒されます……。

f:id:yokobentaro:20160704130143j:plain

しまいには、ここで寝だしてしまいました(汗)。食事が済みましたら、そっと電気を消して退散することにしましょうね……。

●昨日歩いた歩数……一万六十四歩。辛うじて一万歩は越えましたが、暑さでほとんど歩けませんでした。今日は少しだけ暑さも落ち着いているので、そこそこ歩けそうです!