涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区寿町 中華居酒屋 餃子房 興隆の鶏肉冷麺+半チャーハン!

本当に蒸し暑い日が続いて、心身共に消耗しきっております……。先週明けは雨予報、少しは雨で涼しくなるかと思いきや、なんか陽が出てくるし(泣)!!!

こうなると、またまたお昼のメニューは冷たい麺類ぐらいしか喉を通らなくなります。そこで、この日は中華屋さん巡りをして、冷やし中華などを物色することにしました。

f:id:yokobentaro:20160620180305j:plain

では、今回は『中華居酒屋 餃子房 興隆』というお店の、冷やし麺のメニューをチェックしてみることにしましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20160620180419j:plain

住所は台東区寿三丁目九番地六号、浅草国際通りに面していますので、比較的わかり易いかと思います。いちおう、いつもの地図も貼っておきますね。

f:id:yokobentaro:20160620180450j:plain

店頭には、五種類の冷やし麺のポスターが貼られていました。『ネギ、叉焼の和え麺』『冷やしタンタン麺』『鶏肉冷麺』『冷やし中華』『海鮮冷麺』と、バリエーションも豊か。とりあえず本日は、このメニュー表の中から『鶏肉冷麺』七百円を選んでみましょうか。さっそく店内に入って注文をします。すると店員さんから……。

「『鶏肉冷麺』は単品ですが、プラス百五十円で『半チャーハン』のセットが付けられますよ」

とのお言葉、それでも合計八百五十円とはリーズナブルですね。では、セットでお願いします(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160620180520j:plain

とりあえず、コップに注がれた冷たいウーロン茶が出されますが、その直後にピッチャーでタップリの量がテーブルに置かれます。これには毎回驚かされますが、こんな暑い日にはとてもありがたいですね!!!

f:id:yokobentaro:20160620180858j:plain

冷やしメニューなので、少々お時間はかかりますが、それでもたいていの中華屋さんでは十分もかからずに配膳されてきます。こちらのお店も例に漏れず、約八分ほどでコチラが配膳されてきました!!!

俯瞰で撮ってみると、かなりのボリュームですね。『半チャーハン』のセットは、単品のチャーハンだけかと思いきや、ゴマだれタップリのグリーンサラダに搾菜、デザートの杏仁豆腐まで付いてきます。これでプラス百五十円とは、かなりビックリです!!!

f:id:yokobentaro:20160620180943j:plain

『鶏肉冷麺』のトッピングには、スライスされた蒸し鶏がタップリ、それに短冊切りのチャーシューに胡瓜、カニカマが添えられ、頂点には刻んだキャベツやレタス・人参などの生野菜が乗せられています。皿の隅には練りからしも多めに添えられていますね。

それでは、さっそくいただきます!……麺は黄色っぽい細目の中華麺。冷水でしっかりと〆てありますので、コシもしっかり出ていて食べ応えが充分の食感、やっぱり冷やし麺は硬めが好みですね(嬉)。つけダレはとてもフルーティーな風味を感じます。これはおそらくリンゴ酢を使用しているのでしょう。甘みと酸味が、失せていた食欲を呼び覚ましてくれますね。このつけダレには練りからしがピッタリ、刺激が加わりさらに食欲増進です。

蒸し鶏は柔らかくて旨味がしっかりとしていますね。叉焼はほのかに八角の風味が香り、味付けも濃過ぎず美味です。しかし、これは単品でもけっこうな量があります(汗)。

f:id:yokobentaro:20160620181011j:plain

ほのかに黄色味を帯びたチャーハンは、以前の記事と説明が重複しますが、パラッパラな仕上がりで、ご飯茶碗に軽く一膳分はあります。具は卵のみで味付けは淡い感じ、素材の味が生かされていて優しい美味しさです。

f:id:yokobentaro:20160620181037j:plain

箸休めの搾菜は、胡麻油でマッタリとしていますね。本日は少し甘めに感じますが、日によって微妙に味が変わっているので、毎日のように仕込んでいるのかもしれません。サラダもゴマドレッシングがコッテリしていて満足度がアップ……。

で、これらを完食した時点でもうお腹ははち切れそう。でも、デザートは別腹、杏仁豆腐で美味しく〆て完食。ゆっくりと食べていたのに、配膳されるまでの時間と食べきる時間はほぼ同じ長さです(汗)。

五種類の夏季限定冷やし麺、これは残る四種類も近々制覇しないと気が済まなくなってきました。明日は『冷やしタンタン麺』あたりでしょうか。あっ、もちろん『半チャーハン』のセットも付けましょうね(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……八千百九十一歩……亀戸で仲間と飲んでいたら日付が変わっておりました(汗)!!!

これは、本日は真剣に歩かないといけませんね!!!!!