
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

六月十九日の日曜日は、明治神宮野球場でセ・パ交流戦を観戦……

日々つれづれ

先週の日曜日のお昼は、JR信濃町駅の改札でフネさんとテニス仲間の女性と待ち合わせ。その目的はプロ野球の観戦でした。『東京ヤクルトスワローズ』と『埼玉西武ライオンズ』のディゲーム、果たしてどちらが勝利するのでしょうか……。

f:id:yokobentaro:20160621132423j:plain

待ち合わせ時間は午後十二時。無事時間通りに集合を果たし、いざ『明治神宮野球場』へと急ぎます。席は一塁側のA指定席、前から十六番目と、かなりグラウンドに近いポジションでした。グッズを買いに、早くから来場していたフネさんの後輩とも無事合流……。

f:id:yokobentaro:20160621132439j:plain

さっそく席に着くと、すぐに選手たちが練習を始めましたので、慌てて売店にお弁当を買い出しに行きました。が、ほとんどのお弁当は売り切れております(大汗)。

f:id:yokobentaro:20160621132454j:plain

僕らの前でも数人がお弁当を購入、ラスト一個が僕の購入した『鶏めし』七百五十円、間一髪でした(冷汗)。席に戻ると、この日は『ダイヤのA』というアニメのコラボ企画ということで、このアニメに出演している声優の方五人がゲストとして参加しておりました。

f:id:yokobentaro:20160621132515j:plain

僕は、女性の声優さん以外はあまり詳しくないのですが、それでも逢坂良太さんの名前だけは知っておりました。周囲を見渡すと、若い女性の観客が多いのはこの企画の効果だったのですね。声優さんは五人とも、始球式で投球しておりました。

f:id:yokobentaro:20160621132544j:plain

では、お腹も空いておりますので、さっそくお弁当をご開帳!

f:id:yokobentaro:20160621132557j:plain

ご飯の上には刻み海苔がパラパラと、その上から鶏挽肉のそぼろに炒り卵が敷き詰められ、さらには大ぶりな鶏もも肉の照り焼きが三切れ乗っかっております。紅生姜が添えられているのも嬉しいですね。

f:id:yokobentaro:20160621132614j:plain

その脇には、里芋・人参・蕗・椎茸の煮物と、ポテトサラダが添えられておりますね。

まず、鶏そぼろとご飯を同時に食べてみましょう……しっかりとした甘辛い味付け、これだけでも充分にご飯が進んでしまいますが、炒り卵のマッタリ感も加わると、もう最強ですね。鶏肉もほどよい濃さの味付けで、ほんのり甘く歯応えがあるものの柔らかく、こちらもとても美味です。野菜の煮物もほどよい甘さで柔らかく煮付けてあります。ポテトサラダは滑らかでちょうどよい甘さと酸味、次回に来場したときも、このお弁当にしましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20160621132631j:plain

お弁当を食べながらふと前を見ますと、スワローズのイメージキャラが立っておりましたが、何ともいえない哀愁が漂っていて、笑ってしまいました……。

f:id:yokobentaro:20160621132647j:plain

対照的にチアリーディングの応援は華やか、何気にスワローズの勝利を予感させますが、結果は五対七で負け試合と相成りました……。

f:id:yokobentaro:20160621132703j:plain

試合が終了してからは、『東京ヤクルトスワローズ』と『ダイヤのA』のコラボ企画の、ステージトークショーがグラウンド内で行なわれました。フネさんの後輩は、こちらにも参加されるとのこと。僕も参加することにしましたが、フネさんたちは疲れてご帰還……。

f:id:yokobentaro:20160621132730j:plain

トークショーの最中の写真撮影は禁止でしたので画像はありませんが、とても盛り上がっておりました。声優さんのファンって、けっこういらっしゃるものなのですね。

f:id:yokobentaro:20160621132757j:plain

たまには、このような息抜きも楽しいものです(笑)。あっ、しまった……今回は観戦中のビールを味わい忘れました(泣)!!!

●昨日歩いた歩数……一万千六十二歩、やっぱり伸び悩みました(汗)。今日は新宿まで修正原稿を引き上げに行きますので、そこそこ歩数は伸びそうです!!!