
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ フグ皮とカツオのたたきで過ごす休肝日(汗)……

毎週日曜日の日中は、たいていウォーキングなどに出かけて、汗と一緒に前日飲んだアルコール抜きをします。その晩は、翌日の起床に影響しますので、特別なことがない限りは休肝日に充て、お酒は飲まないようにしているのですが……。

f:id:yokobentaro:20160606180021j:plain

先週の日曜日も、アルコール抜きも兼ねて午後からあちこち歩き回り、最終的には言問通りと国道六号線の交差する辺りをブラブラしておりました。実はちょっと買いたいものもありまして……。あっ、言問橋からのスカイツリーの眺めはオススメですよ(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160606180127j:plain

で、向かった先は、金魚などを販売している『アクアフィールド』というお店。アパートで飼っている、オキナワシリケンイモリの水槽の水草がダメになってしまったので、新しい水草の買い出しです。いちおう住所は台東区浅草六丁目一番地十八号になります。

f:id:yokobentaro:20160606180154j:plain

店頭には三種類ほどの水草やザリガニなどの入った容器が並んでいますね。その中から『アナカリス』税込四百三十二円を購入、これを片手にブラ提げて陽が沈みきるまで散策に没頭。そこそこ歩いているわりには、相変わらず体重は減りませんね(泣)!!!

f:id:yokobentaro:20160606180209j:plain

ふと腕時計を見ると、もう午後八時……とりあえず実家に戻ります。すると、ちゃぶ台の上にはこのようなものが用意されておりました。フグ皮にカツオのたたき、付け合わせは貝割れ大根にプチトマトですね(嬉)。小皿には生タラコが盛られています。

f:id:yokobentaro:20160606180230j:plain

フグ皮はコリッコリの食感で淡白ですが、噛んでいると上品な旨味が滲み出てきますね。こちらは紅葉おろしを加えた特製ダレでいただきます。カツオのたたきは、炙られた表面がとても香ばしく、魚肉のレアな食感とのバランスが美味しさをさらに引き立てます。どちらも新鮮なものを調理しているのか、臭みはまったく感じません。これでは日本酒が欲しくなりますね(大汗)……。

f:id:yokobentaro:20160606180308j:plain

オット、危ない危ないッ……誓いを破って、近所の酒屋にお酒を調達しに行こうと立ち上がりましたが、そこはグッとガマンして白飯に合わせていただきましょう。生タラコと軽く漬けにしたカツオでご飯は完食、あとはチビチビとフグ皮をつまみながらお茶を飲み……これって、コラーゲンの補給にはとても良さそうな食材ですね。

うーん、やっぱりおかずによって休肝日を変動させようか悩みのタネですが、一度習慣を崩すと、今までの努力が元の木阿弥になってしまいそうで怖い……。

食事を済ませ、アパートに戻ったら……。

f:id:yokobentaro:20160606180337j:plain

一度水槽の水を換えて、『アナカリス』を投入。ちょっと画像ではわかりづらいですが、二匹のイモリが生息しております。そのうちの一匹は、もう丸二十二年も生きております。イモリの寿命って、いったい何年ぐらいなのでしょうか、謎です……。

●昨日歩いた歩数……九千四百九十歩、また友人宅で遅くまで酒盛りをしていました(汗)。今日も酷い二日酔い、アルコールを抜くのにそうとう歩かないと……。