
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

六月上旬は蔵前~浅草橋辺りの神社のお祭りが盛んです!!!

日々つれづれ

六月五日の日曜日は、午前中からお仕事に没頭しておりました。で、午後三時には翌日に納品できる状態まで漕ぎ着けましたので、休日恒例の散策に出かけることにいたしました。この周辺は、初夏になるとあちらこちらの神社でお祭りが催されますので、見物がてら……。

f:id:yokobentaro:20160607160525j:plain

その道すがら、形と色の違う紫陽花の花が入り交じって咲いておりました。とても綺麗ですよね(嬉)。最近はみなさまのブログに影響を受けて、ついつい綺麗な花を見かけるとじっくりと観察する習慣がついております(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160607160542j:plain

それでは、まずは『蔵前神社』辺りに行ってみましょうか。何か、この時間だったせいかあまり人はいませんね。では鳥居を潜って……。

f:id:yokobentaro:20160607160555j:plain

本殿にて参拝をしましょう。こちらの本殿も、僕が子供の頃からあまり変わっていませんね。

f:id:yokobentaro:20160607160611j:plain

その脇には、お神輿が鎮座しておりましたが、もう渡行は済んでしまったのでしょうか、神主さんがこのあと祝詞をささげておりました。

f:id:yokobentaro:20160607160630j:plain

で、裏参道の赤鳥居を抜けて散策に戻ります。この足で浅草橋方面に向かいましょうか。蔵前橋通りを渡り、少し行ったところにも……。

f:id:yokobentaro:20160607160642j:plain

『榊神社』という名の神社がありますが、こちらもやはりお祭りですね(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160607160749j:plain

立派な能の舞台がありましたが、僕が着いた頃はちょっと休憩時間だったようで、誰もいませんでした(汗)。では、気を取り直して……。

f:id:yokobentaro:20160607160659j:plain

本殿へ……とても厳かな雰囲気が漂っておりますね。本殿の中を覗いたのは、これが初めてかもしれません。ここから目と鼻の先にある中学校に三年間も通っていたにもかかわらず(大汗)。

f:id:yokobentaro:20160607160807j:plain

では、ふたたび裏参道を抜けて散策、浅草橋の駅方面に行ってみましょう。

f:id:yokobentaro:20160607160823j:plain

すると、JR浅草橋駅の東口手前にある『銀杏岡八幡神社』もお祭りでした。この時期は本当にあちこちの神社がお祭りなので、とても賑やかで楽しくなります。

f:id:yokobentaro:20160607160935j:plain

その『銀杏岡八幡神社』の本殿、こぢんまりとしているものの、立派な佇まいですよ!!!

f:id:yokobentaro:20160607160952j:plain

こちらもお神輿はもう仕舞われている様子、けっこう早めに終了してしまうようですね。ちょうど担ぎ手集団が高架下で休んでいるのに目が止まり、その中に知り合いの姿を発見。神輿の渡行はもう済んで、これから酒盛りとのことでした……。

f:id:yokobentaro:20160607161008j:plain

浅草橋といえば、最近やっと『コメダ珈琲店』が開店いたしました。場所は、JR浅草橋駅の東口出口から、信号を渡ってすぐのところです。

f:id:yokobentaro:20160607161025j:plain

『カツサンド』や『ミックスサンド』のメニューもありますので、ランチ時に入るのもいいかもしれません。でも、複数メニューを注文しそうなので、大食い人種にはちょっと危険かも(汗)。

f:id:yokobentaro:20160607161037j:plain

冷房の効いた店内にMacBookを持ち込んで、アイスコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を楽しむのも、これからの時期はいいかもしれません。かといって、あまり長居するのは良くないですよね……。

f:id:yokobentaro:20160607161052j:plain

f:id:yokobentaro:20160607161118j:plain

で、本日十一日から明日の晩までは『鳥越神社』のお祭り、午後から仲間の家で夜遅くまで宴会ですが、翌日がつらいので、お酒は飲み過ぎないようにしないと……。

●昨日歩いた歩数……一万千百三十歩、また平日モードでした(汗)。今日は酔っ払って、ほとんど歩かないような予感が(大汗)……。