読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

新宿二丁目 北京料理 随園別館の激辛メニューのチャーハン!!!

その他グルメ

今週の木曜日は、新しいお仕事の打ち合わせで、新宿五丁目にあるクライアントの会社へと出かけておりました。午前中に打ち合わせも終わり、ご担当の方とお食事をすることに……。実は、この辺りでのお食事といえば『大勝軒 十五夜』でつけ麺ばかりでしたので、ご担当の方に美味しそうなお店を教えていただくことにしました。

f:id:yokobentaro:20160527132348j:plain

そしてご紹介していただいたのは、『北京料理 随園別館』という老舗の中華料理店。住所は新宿区新宿二丁目七番地四号、地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅一番出口のすぐ斜め向かいになります。こちらは営業を始められてから五十年は経っているとのこと、お店の外観からもその歴史がひしひしと伝わってきます!!!

f:id:yokobentaro:20160527132543j:plain

では、さっそく入ってみましょうか。店内もかなり良い雰囲気、昭和中期からそのまま変わっていないのでしょうか、昭和生まれの僕にとって、とても心地良い空間です。席に着くとお茶が運ばれてきますが、こちらはジャスミン茶でした。やっぱり中華料理にはジャスミン茶、とても良い香りです……。

で、メニューはと……入口横の窓に貼られている手書きメニューから選ぶようですね。えっと……メニュー表から遠い席だったので、判読にアタフタ(汗)。それと、メニューが豊富にあってかなり悩みます。そこでふと目に止まったのが「激辛セット」の文字、二種類あったのですが、そのうちの『激辛チャーハン』のセットに反応してしまいました。

セットの内容は、自家製XO醤を使った『激辛チャーハン』に『八宝菜』とデザート、これで七百八十円とはかなりリーズナブルですね!!!

ちなみにご担当の方は「飲茶セット」の『水餃子』を注文されておりました(笑)。

f:id:yokobentaro:20160527132556j:plain

まずは、十分とかからずに『八宝菜』と『中華スープ』が配膳されてまいりました。どちらも見た目、量が多めでこれらに白飯だけでも充分に定食で成り立ちそうですね!!!

f:id:yokobentaro:20160527132608j:plain

『八宝菜』の具には、キャベツやレタス・青菜・人参・木耳・しめじ・カシューナッツなどが使われていて、味付けはシンプルな塩味でサッパリしております。トロ味はあまり強くなく、野菜のシャキシャキ感がしっかりとしていて、ヘルシーな野菜炒めのような感覚が新鮮な一皿です。

f:id:yokobentaro:20160527132625j:plain

『中華スープ』にはトロ味が付いています。中華料理のあんかけのような味付けもとってもいいですね。具は細切り大根に豚バラ肉のスライス、肉と大根の旨味もスープに溶け込んでいて、こちらも美味しいですよ。

f:id:yokobentaro:20160527132641j:plain

これらの料理を堪能していること数分、『激辛チャーハン』も配膳されてまいりました。こちらもしっかり一人前の量がありますね。赤いチャーハン、そのお味は……うん、辛いのですが激辛というほどではなく、心地良い刺激が口の中に広がります。XO醤が魚介系の旨味などがチャーハン全体に複雑で深い味わいを与えていて、さらには具材の卵・グリーンピース・海老・叉焼の美味さも引き立てております。これは食べ出すと止まらなくなるタイプのチャーハンですね(汗)。叉焼にはトロトロの部位がありますが、充分に煮込まれた牛スジのような食感、果たして叉焼なのか、謎です……。

f:id:yokobentaro:20160527132654j:plain

すべてを平らげるのに、僕にしては少々時間がかかりましたが、お料理は美味しく完食。その少し前のタイミングで、デザートの『杏仁豆腐』が配膳されてきました。プルプル食感の『杏仁豆腐』と細かくカットされたフルーツ缶詰が爽やかな甘みを醸し出し、お食事の〆には最高の一皿でした(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160527132715j:plain

ここで、ご担当の方にご挨拶をして帰途に着きましたが、ちょっと腹ごなしに新宿から市ヶ谷駅までお散歩。線路沿いに並行するお堀も、もうすっかり夏の様相ですね。

f:id:yokobentaro:20160527132726j:plain

さらに駅のホームからお堀の方角を見渡してみると、そこには釣り堀が……。時間に余裕のあるときには、のんびりとここで釣りを楽しむのも良いかもしれませんね(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……一万千六百五十九歩。また平日モードになっておりますね。今日も仕事で篭りますので、伸び悩みは確実(汗)……。