涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

グランドビッグマックを食べそびれたので……

f:id:yokobentaro:20160520190441j:plain

五月も下旬に突入しましたら、晴天に恵まれる日がとても多くて清々しいですね。そんな通勤途中、サツキの植え込みから生える東京スカイツリーがなかなか綺麗でしたので写真をパチリッ、こんなアングルを周辺で探してみるのも楽しいかもしれませんよ。

で、お話は変わりまして……もうひと月以上前になるかと思いますが、たいていの『マクドナルド』の店頭には、こんなポスターが出ていましたよね(笑)。

f:id:yokobentaro:20160520190505j:plain

横綱白鵬をイメージキャラクターに迎え、大々的にキャンペーンをしていました『グランドビッグマック』。これは毎日数量限定で、お昼を少し外した頃に買いにいくと、いつも品切れ(汗)。結局期間中に食べることは叶いませんでした。そこで……。

f:id:yokobentaro:20160520190541j:plain

ふと思いついたのが、「『ビッグマック』を二つ食べてみる!」ことでした(笑)。

さっそく地下鉄の蔵前駅近くにある、閉店間際の『マクドナルド』に駆け込みました。ところが、『ビッグマック』の在庫は残り一個、これもですか……。仕方なく、『フィレオフィッシュ』を購入することにいたしました。もちろんいつものように『ハンバーガー』三個も買いましたよ!!!

これだけ買っても、せいぜい九百八十円。大食い人種にはありがたい限りです(笑)。

f:id:yokobentaro:20160520190619j:plain

これらのバーガー類を片手に、ルンルン気分で厩橋を渡り本所のアパートに帰りました。

f:id:yokobentaro:20160520190639j:plain

で、本日の戦利品! 『ビッグマック』と『フィレオフィッシュ』に『ハンバーガー』三個です。こうして広げて見ると、なかなかの圧巻になりますね。

f:id:yokobentaro:20160520190722j:plain

では、さっそく外箱の蓋を開けて……。

f:id:yokobentaro:20160520190738j:plain

どうせなら、すべて包みを開けてしまいましょう。こうして見ていると、なんか嬉しくなってきますね。バンズとケチャップ、パティやチーズの香りが部屋いっぱいに広がり、空腹もマックスです(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160520190809j:plain

それでは、『ビッグマック』を……普通の『ハンバーガー』よりも肉質が柔らかくてジューシーですね。レタスとチーズが入っているだけでも、食感と味覚がとても豪華になって美味、マヨネーズ系のソースが味に深みを持たせています。ただ、下に零れ落ちるのが難点ですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160520191148j:plain

フィレオフィッシュ』は安定した美味しさ。淡白な白身魚のフライにピッタリのタルタルソース、いくつでも食べられてしまいそうに錯覚する自分が恐い(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160520191206j:plain

さらに安定しているのは普通の『ハンバーガー』、〆はこれに限りますね。たしかにパティの肉質は『ビッグマック』のそれよりチープな感じに思えますが、昭和四十年代後半から食べ慣れていますので、これを食べないと『マクドナルド』という実感が湧きませんね。

で、これらの食事は録りだめしたテレビ番組を観ながらいただきましたが、一時間ほど観た頃には食べ終わってしまいました。そのあとは口寂しい始末……これからは、万が一残したら翌日にいただくことにして、少し多めに購入することにしましょうか(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……一万五千六百二十一歩。ちょっと用事で浅草から秋葉原まで往復してきました。平日のわりにはそこそこ伸びました!!!