涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区田原町交差点 寿司居酒屋 日本海で連休最後の飲み会!

昨日も飲み会の記事をアップいたしましたが、どうしてもゴールデンウィークとなりますと、飲む機会もふだんの倍になりますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160514201952j:plain

そんなお休み後半の土曜日、夕方仕事場に籠っておりますと、実弟から居酒屋飲みの誘いを受け……とりあえず義理の妹はもうお店に行っているとのこと、慌てて出かけてまいりました。そのお店は『寿司居酒屋 日本海』の浅草店、住所は台東区雷門一丁目六番地五号になります。

f:id:yokobentaro:20160514202008j:plain

都営銀座線の田原町から徒歩一分、交差点の角で、店舗はかなり目立ちます。このお店は仕事場からも徒歩一分ほどの距離なのでよく利用しています。

f:id:yokobentaro:20160514202030j:plain

遅れてテーブルに着くと、もう弟夫婦は瓶ビールを飲み出しておりました。お料理も、バンバンジーソースのかけられたサラダや、牛の串焼きなどがすでにテーブルに並んでおりますね。とりあえずビールで乾杯しましょうか(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160514202130j:plain

連休〆の飲み会ということで、ちょっと豪華にお刺身盛りを注文、マグロ・タコ・サーモン・ブリ・イカ・ボタンエビに鯵の姿造りもありますね。このお店、「寿司居酒屋」というだけあってお刺身が新鮮、のちほどにぎり寿司なども注文しましょう。

f:id:yokobentaro:20160514202205j:plain

f:id:yokobentaro:20160514202217j:plain

生ものだけたとちょっと物足りないので、『軟骨揚げ』や『ポテトフライ』などの揚げ物も頼みましょう。軟骨は鶏の「ヤゲン」という部位ですね、これは本当にコリコリして美味です。ポテトも大きめで、揚げたてのホックホクはもうたまりませんね(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160514202233j:plain

ここで、ビールが苦く感じてきたので『ウーロンハイ』に切り替えました。結局三杯ほど飲んでしまいましたが、サッパリとした口当たりでついつい飲み過ぎてしまうのでキケンです(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160514202301j:plain

さらに義理の妹のリクエストで『牛スジ煮混み』を注文、トロットロに煮込まれた牛スジからは旨味たっぷりの出汁が出ていて、それを吸った大根も柔らかくてとっても美味しいですね。ただ、かなりコッテリしておりますので……。

f:id:yokobentaro:20160514202352j:plain

サッパリめなメニューも注文。生のキュウリは、ちょうどよい塩加減のタレに漬けられていて美味、ついついお酒が進んでしまいますね。

f:id:yokobentaro:20160514202417j:plain

それともう一品、『つぶ貝ワサビ』も配膳されてきました。こちらは意外と柔らかい仕上がりで、味付けは濃過ぎず薄過ぎず……ただ、ワサビがツンときますので一度にたくさん頬張ると、ちょっと後悔しますね(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20160514202431j:plain

で、〆はにぎり寿司をお好みで注文。『カッパ巻』『いなり寿司』『ネギトロ軍艦』『えんがわ』『かんぴょう巻』と、ずいぶん大人しめ。みんなちょっとお疲れ気味なのかもしれませんね。なんか、『カッパ巻』がやたらと美味しく感じるのは、歳のせいもあるのでしょうかね……。

お勘定は合計で一万二千円もかかりませんでした。これでまた、通常のペースでの休肝日を過ごす日々に戻ろうと思います(汗)!!!

●昨日歩いた歩数……一万七千六百五十歩。昨日は原稿のプリントの納品で、水道橋まで出かけておりましたが、帰りはもちろん散歩がてら浅草まで戻りました(笑)。