涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 上野松坂屋の北海道物産展①!

只今、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。あっ、僕は暦通りのお休みですので、遠出もせずに近場をブラブラしております。そんな連休初日の晩、実家に立ち寄ってみますと……。

f:id:yokobentaro:20160502130919j:plain

ちゃぶ台にこのようなお弁当が用意されておりました。こちらは『清味屋(帯広)』の『牛帆ステーキ弁当』九百八十円だそうです。母親にどこで買ってきたのか訊ねてみると、『上野松坂屋』本館の六階催事場で開催されている『北海道物産展』で買ってきたとのこと。ちなみに五月十日(火)まで開催されているようです。このお弁当は毎日午前十時と午後五時に売り出されるようで、毎回限定三十個しか販売していないようです。

f:id:yokobentaro:20160502131040j:plain

これは興味ありますね。で、さっそく蓋を開けてみると、このようなお弁当でした。ご飯の上には牛肉のしぐれ煮が敷き詰められ、さらには牛ステーキが二切れ乗っております。脇には焼きホタテが添えられ、付け合わせは北海道らしく茹でたアスパラとじゃがいも、濃い黄色のタクアンも嬉しいですね。

f:id:yokobentaro:20160502131441j:plain

……で、蓋を開けた途端に擦り寄ってくるミーさん、もちろんホタテ狙いです。ちょっと味見をしたところ、味付けはかなり薄めでしたので、与えても大丈夫と判断。ほぐしてミーさん用の皿に盛り付けます。すると、途端にこの始末(汗)。

f:id:yokobentaro:20160502131456j:plain

ズームアップしてみると、そのがっつく速度がおわかりかと(大汗)。

f:id:yokobentaro:20160502131508j:plain

この幸福そうな顏! でも、あっという間に食べ終わってしまったようですね……。

f:id:yokobentaro:20160502131525j:plain

それに味をしめたのか、さらなる食事を要求してこちらに向かってきます。でもね、ホタテは一個しか入っていないんですよ、ミーさん(笑)……。

あっ、肝心のお弁当のお話に戻りますが、牛肉のしぐれ煮は甘辛くてホロホロ。脂もほどよくのっていますね。玉葱の甘みに生姜の風味も効いていて美味、ご飯が進んであっという間に完食。これでは食べる速度がミーさんといっしょですね(汗)!!!

ステーキもとても柔らかく、レアな食感がたまりませんね。歯で簡単に噛み切れてしまいます。アスパラとじゃがいもも、甘みがあって食感もとてもよく、こちらも美味。いくらでも食べられそうですね。もっとたくさん入っていると嬉しいのですが……。

……ホタテの感想は、ミーさんの反応でご判断いただければ幸いです(笑)。

この日の晩は、美味しいお弁当をすっかりご馳走になってしまいましたので、翌日は僕が『北海道物産展』で何かしら調達してこようと思います!!!

●昨日歩いた歩数……二万五十九歩、目標ギリギリ達成です!!! 有楽町のビックカメラで仕事で使う契約の更新に行って、そのまま歩いて浅草まで戻りました。