
涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

実家で猫と留守番 晩酌の予算は抑えめで(笑)!!!

先週の木曜日は、朝から母親は同窓会のため、一泊で長野県松本市に出かけておりました。そういう場合は、僕がミーさんの世話係として実家でひと晩過ごします。でも、寝床が変わるとなかなか寝つけないのですよね、酒でも飲まない限り……。

ミーさんの食事もドライフードだけしか残っていない模様。そこで、近所の『スーパーヤマザキ』へ晩酌用の買い出しに行くことにしました。時間はすでに午後九時を回っております。さっそく総菜コーナーと鮮魚コーナーに回ってみますと、すでに半額シールを貼られたものがたくさん目につきますね。

f:id:yokobentaro:20160409174104j:plain

f:id:yokobentaro:20160409174118j:plain

そこで、まずは総菜コーナーで『いなり寿司(白醤油)』一パックと『五目太巻(ハーフ)』二パックを購入しました。ちょっと酢飯は硬くなってきていますが、それでも充分にイケます。

次に鮮魚コーナーで……。

f:id:yokobentaro:20160409174333j:plain

f:id:yokobentaro:20160409174349j:plain

『めばちまぐろ』のお刺身を購入、これだけ入って四百八十円(税抜)でもお安いかと思いますが、これも半額です。ツヤもよく、鮮度はまったく落ちていないように見えますね(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160409174407j:plain

あとはドリンクコーナーで『辛口焼酎ハイボール』のレギュラー缶を四缶買いました。この『辛口焼酎ハイボール』の黄色い缶は、ブログ友達のmuraさんのオススメ、飲むのがとっても楽しみです。ちなみに赤い缶は梅干し味のようですね。これらはアルコール分が9%もあるので、おそらくひと晩に二缶までしか飲めません。

f:id:yokobentaro:20160409174433j:plain

さらには朝食用の『ロイヤルブレッド』八枚切りも買っておきましょうか。

f:id:yokobentaro:20160409174459j:plain

で、忘れてはならないのが、ミーさん用の『(青森県産)チルドベビーほたて貝』。これがないとミーさんは激怒することと思われます。これだけ買っても千六百五十円、『スーパーヤマザキ』はこの近辺の住民の味方ですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20160409174531j:plain

買い物を済ませて急いで戻ると、ミーさんはほったらかしにされていた怒りが爆発したのか、ゴミ箱や座椅子のクッションに怒りの矛先が向けられていて大惨事になっておりました(大汗)。ですので、早急にほたてを取り出し、手でほぐして与えます。すると、ほぐしたそばからすぐに食べ出し……。

f:id:yokobentaro:20160409174550j:plain

無心で食べ続けます……。

f:id:yokobentaro:20160409174613j:plain

鼻にシワを寄せながらも食べ続けます……。

f:id:yokobentaro:20160409174630j:plain

カメラにも気付かず、脇目もふれずに食べ続けます……。

f:id:yokobentaro:20160409174646j:plain

そして、食べ終わると椅子に飛び乗りまた不機嫌な顏で一点を凝視していますね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160409174707j:plain

これでやっと、ひとり晩酌の時間を楽しむことができます(笑)。

ああっ、酎ハイが五臓六腑に染み渡る……。

●昨日歩いた歩数……一万三百五十七歩。また平日モードに戻ってしまいました。