涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

松屋 浅草近く 飲茶居酒屋 香港亭の日替り定食(鳥肉の辛子炒め)!

木曜日の春の嵐でだいぶ桜の花はダメージを受けてしまったようですね(大汗)!!!

昨日さっそく確認に行ってきましたが、もうほとんど陽の当たる場所の花は散っておりました……。それでも、大勢の花見客が樹の下で酒盛りを楽しんでいましたよ(笑)。

f:id:yokobentaro:20160409170415j:plain

f:id:yokobentaro:20160409170443j:plain

f:id:yokobentaro:20160409170514j:plain

f:id:yokobentaro:20160409170622j:plain

だいぶ葉が目立ってきましたね……。

f:id:yokobentaro:20160409170833j:plain

それでも、イチヨウという品種のサトザクラは満開でした(嬉)!!!!! 

f:id:yokobentaro:20160409170327j:plain

ちなみに、『隅田公園 桜まつり』は本日までですので、ご興味のある方はお急ぎを!!!

で、せっかくなのでこのすぐ近くの中華料理店のお話をいたしますね……。

f:id:yokobentaro:20160407130123j:plain

ここ浅草田原町にある仕事場から『隅田公園』への順路は、たいていは江戸通りに出て、『松屋 浅草』方面に進み公園内へと進入するルートをとるのですが、その途中に『飲茶居酒屋 香港亭』というお店があります。住所は台東区雷門二丁目二番地十号、通りに面していて、赤が基調の店舗ですのでかなり目立ちますね(笑)。

f:id:yokobentaro:20160407130138j:plain

ちょうどお昼時にその前を差しかかると、このようなメニュー表が店頭に出されておりました。ランチタイムは午前十一時半から午後五時までと、長い時間設定ですね。「サービス550円定食セット」というずいぶんとリーズナブルなセットもあるようです。ただ、ご飯のお替りはプラス百円とのことなので、少食の方にはお得なセットかと……。

f:id:yokobentaro:20160407130330j:plain

「日替りA・Bランチ」というメニューはご飯お替り自由のようです。で、本日の日替りランチのAは『豚肉とキクラゲと玉子炒めセット』、Bは『鳥肉の辛子炒めセット』ですね。お値段はどちらも六百五十円とのこと……さて、それではこの日替りのどちらかに決めましょうか。

さっそく店内に入り、再度メニュー確認。結局ランチBの『鳥肉の辛子炒めセット』を注文しました。そして、待つこと十分ほどで配膳されたのがコチラ!

f:id:yokobentaro:20160407130351j:plain

『鳥肉の辛子炒めセット』になります。細かく刻まれた鶏肉と野菜の炒め物といった感じでしょうか。いえ、どちらかといいますと、カシューナッツも多めに入っていますので、『鶏肉のカシューナッツ炒め』に近いかもしれませんね。野菜は人参・ピーマン・青葱が使われています。

セットにはキャベツ・水菜・コーンのサラダと搾菜、玉子スープとご飯が付きます。ご飯の盛りはなかなか良いですね(嬉)。それでもお替りはしますよ(笑)。

f:id:yokobentaro:20160407130407j:plain

では、さっそく『鳥肉の辛子炒め』から……柔らかい鶏肉とカシューナッツの食感がいいですね。やはり『鶏肉のカシューナッツ炒め』に似ていますが、大きな違いは味付けがピリ辛なこと。素材の旨味とオイスターソースのなどの味付けも絶妙でとても美味しいですね。人参・ピーマンは火を通し過ぎていないので食感がしっかりしています。これはご飯にピッタリのおかずで、ご飯はすぐに食べきりお替り……。

f:id:yokobentaro:20160407130454j:plain

その間、サラダを食べて待ちましょう。ドレッシングがさっぱりとしていて良い箸休めになります。搾菜はとても中華色の強い味付けでクセになりそうですね。

f:id:yokobentaro:20160407130508j:plain

すぐにお替りのご飯がきましたが、山盛りになっているのはポイントが高いですね。残っているおかずの量にはちょうどよい盛り具合です。

f:id:yokobentaro:20160407130528j:plain

玉子スープはどちらかといえば薄味です。でもおかずの味付けが濃いので、これぐらいのバランスがちょうどいいかも。そして十五分もかからず完食、他のメニューも気になりますので、日を改めてまた再訪することにしましょう(笑)。

●昨日歩いた歩数……一万二千八百十一歩。昨日の意気込みのわりにはあまり伸びませんでした(汗)。今日は真剣に歩かないと……。