涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR亀戸駅近く チャイナ厨房 亀戸駅前店で一杯!!!

さらに昨日のお話からの流れで恐縮です……。

日曜日はお昼過ぎに亀戸で友人と待ち合わせをしていましたので、午前中は少し早歩きで春日通りをウォーキング。途中で、スカイツリーが真っ正面に見える通りに差しかかりました。

f:id:yokobentaro:20160331173507j:plain

この通り、「タワービュー通り」という名前がいつの間にか付いていたのですね。

f:id:yokobentaro:20160402221924j:plain

ちなみに、夜景はこんな感じです。それはさておき、遅刻しそうですので先を急ぎましょう。

f:id:yokobentaro:20160331173523j:plain

実は、その友人の付き合いで『サンストリート亀戸』で行なわれるミニコンサートを観に出かけたのですが、ステージが終了した頃にはもう午後四時を回っていました。この時点で二人とも朝から何も食べていません。そこで……。

f:id:yokobentaro:20160331173540j:plain

JR亀戸駅から明治通に出て、蔵前橋通り方向に向かう途中にある中華料理店で食事……というか軽い飲み会をすることにしました。お店の名前は『チャイナ厨房 亀戸駅前店』、住所は江東区亀戸五丁目十五番地五号になります。

f:id:yokobentaro:20160331173553j:plain

このお店には晩酌セットがありまして、飲み物は瓶ビール・生ビール・ハイ類・サワー類の中から一杯選べます。これと組み合わせる料理は六十品目から選べるようです。お値段は前菜類・点心類からの組み合わせは税抜き六百円、海鮮類・肉類・野菜類からの組み合わせは税抜き六百五十円となるみたいですね。

f:id:yokobentaro:20160331173606j:plain

結局トータルで、六百五十円セットを生ビールでそれぞれ三回ずつ計六品と、単品で前菜から二品を注文しました。生ビールは中ジョッキですね、ではまず乾杯!!!

f:id:yokobentaro:20160331173633j:plain

f:id:yokobentaro:20160331173655j:plain

ここから怒濤の中華メニューがオンパレード。まずは単品で注文した前菜、『特製チャーシュー』と『蒸し鶏のネギソースかけ』が配膳されてきました。中華料理店のチャーシューは、中華独特の風味がして美味。そして蒸し鶏の仕上がりの柔らかいこと、塩気の効いたネギソースがたまりません。

f:id:yokobentaro:20160331173720j:plain

f:id:yokobentaro:20160331173739j:plain

それとほぼ同じタイミングで、『黒酢の酢豚』と『牛肉のオイスターソース炒め』も到着。ガッツリと肉料理に走りました。中華料理の牛肉と豚肉、どちらも美味しくて止まりません。ここで一杯目のジョッキは空っぽ。続けて注文したものは……。

f:id:yokobentaro:20160331174319j:plain

f:id:yokobentaro:20160331174426j:plain

『豚肉ときくらげ玉子炒め』と『マーボ豆腐』でした。友人はまた肉類のメニューからいきましたね。僕はちょっと辛さを求めて『マーボ豆腐』にしました。でも、これって生ビールが余計に進んでしまいますよね(汗)。二杯目のジョッキも簡単に空いてしまいました。

f:id:yokobentaro:20160331174521j:plain

f:id:yokobentaro:20160331174538j:plain

ではもう一品ずつ。友人は『スタミナ焼肉』というメニューに……最後まで肉料理ですね。僕はちょっとヘルシーに『白身魚の甘酢あんかけ』にしました。『スタミナ焼肉』はどちらかというと肉野菜炒めのような感じですね。『白身魚の甘酢あんかけ』は酸味と甘みが白身魚の淡白な旨味によくマッチしていて、お酒が止まりません……が、友人の体調を鑑みて三杯で打ち止めにいたしました。この友人、少し前まで入院していましたもので……。かかりつけの医師から注意されているお酒の許容範囲はこの分量までのようです。ではお会計を……合計で、〆て五千二百五十円でした。なかなかリーズナブルで美味しいお店、また亀戸に来ましたら利用いたしましょう。

……で、僕がこの量でお腹いっぱいになったとは誰も思っていませんよね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160331174553j:plain

f:id:yokobentaro:20160331174614j:plain

実家に戻りましたら、『上野松坂屋』のにぎり寿司十貫が用意されていましたので、これをつまみにまた一杯。とても充実した休日になりました(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……一万四千八百六十六歩。そこそこ歩いたものの、休日としてはちょっと伸び悩みました(汗)。