涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

両国付近 清澄通り沿いの吉野家に何と、かつカレーが!!!

先週の土曜日は、午後五時から錦糸町付近にある『猿江恩賜公園』で久々のテニスの練習がありました。たいていの場合、浅草田原町の仕事場を午後三時過ぎに出て、歩いて現地に向かう途中で昼食を摂ることにしています。ただ、うっかり中華料理屋さんで定食を頼むと、ご飯をお替わりし過ぎてあとあと大変なことに(大汗)。そこで……。

f:id:yokobentaro:20160329191415j:plain

両国駅近く、清澄通り京葉道路が交差する角にある『吉野家』で、軽く牛丼でもかき込んで運動に臨みましょうか。ところが、店内に入ってメニューをチェックすると、このようなメニューがありました!

f:id:yokobentaro:20160329191436j:plain

何と『かつカレー』です(嬉)!!!!!

店舗数は限定されますが、かつを提供しているお店でも、今までは『ソースかつ丼』か『ロース(又はヒレ)かつ定食』ぐらいしかなかったのに……。

これはもう『かつカレー』を頼むしかありませんね。そこで「ロース」か「ヒレ」かと迷いましたが、『ロースかつカレー』大盛七百五十円を注文することにしました。辛さは「こく旨」か「旨辛」の二種類から選べます。辛党の僕は「旨辛」で……。

f:id:yokobentaro:20160329191449j:plain

かつは揚るまでで少々お時間がかかるとのこと、それでも約八分ほどで、コチラが配膳されました。『ロースかつカレー』旨辛大盛です!!!

特製ソースの容器は、かつのメニューを注文した際にだけ添えられます。

f:id:yokobentaro:20160329191559j:plain

それでは……福神漬けは置いてませんので、代わりに紅生姜をのっけましょう。合わないのはわかっていますが(汗)。そしてかつの上にはたっぷりトンカツソースを廻しかけ、いただきます!!!

……揚げたてのロースかつは熱々、急いで齧るとヤケドをします。カレーもかなり熱いので、少し冷ましてから食べるのが得策ですね。カレーはトロ味がちょうどよく、家庭で作るカレーのようなイメージです。味はコクがあり美味、スパイスもほどよく効いていますが、さほど辛いというわけでもありません。具はジャガイモと人参だけですが、ルーに旨味成分が溶け込んでいるのですね。

ロースかつはさすが揚げたて! サックサクでお肉はジューシー、脂身の入り具合もちょうどよく、脂に甘みを感じます。このかつに特製ソースがよく合い、ご飯が進み過ぎますよ。『旨辛カレー』大盛が四百五十円だとすると、このロースかつの単品価格は三百円、かなりお得感がありますね!!!

ヤケドをしないようにゆっくりといただいて完食、大盛でちょうどよい腹具合です。おかげでこの日は、テニスの練習中に脇腹が痛くならずに、快適な運動ができました。……が、午後七時に練習が終わった頃にはお腹がペコペコでした(汗)。

さあ、本日は土曜日! 実家に戻って一週間ぶりの晩酌でも楽しみましょうか(笑)。

帰りも錦糸町から両国を経由して浅草近辺まで徒歩で戻りましたが、途中『両国国技館』の前を通ったら、午後八時でまだ照明が煌煌と点いておりました。

f:id:yokobentaro:20160329191535j:plain

f:id:yokobentaro:20160329191512j:plain

どうも、ジャニーズ系のタレントのコンサートが開催されていたようで、若い女性がたくさん入口近くに待機していました。なんか、某アイドルの追っかけをしていた若い頃を懐かしく思い出しました……。その僕がファンだった某アイドル、いずれ誰だったかお話しますね。

●昨日歩いた歩数……一万千五百二十歩、やはり平日モードでした。今日は錦糸町でテニスの練習ですので、そこそこ歩けるかも……。