涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

神田小川町 エチオピアのえびカリー、辛さ七十倍!

先週の金曜日のお昼頃にも、またフネさんからLINEが入りました。

「今からエチオピアまで来れる?」

ちょうどお昼ご飯を食べに出ようかと思っていたところですので、速攻で「行く!」と返信しました。とりあえずの待ち合わせは神田神保町の『三省堂』で午後二時、さっそく向かってみるとガッキィさんもおりました。では三人で『カリーライス専門店エチオピア』を目指しましょう!!!

f:id:yokobentaro:20160329154734j:plain

と、いっても、駿河台下の交差点から……。

f:id:yokobentaro:20160329154755j:plain

明大通りをJR御茶ノ水駅方向へ進んで、ほんの少し歩いた場所にあります。住所は千代田区神田小川町三丁目十番地六号、空いているといいですね。

f:id:yokobentaro:20160329154832j:plain

店舗前のガラスケースには、美味しそうなサンプルが並んでいますが……。

f:id:yokobentaro:20160329154850j:plain

……さて、本日はどのカリーを選びましょうか。ケースを眺めていると、本日僕を急に呼び出した理由をフネさんが語りだしました。その話を要約ますと……。

「ガッキィさんが、このお店のいちばんの辛さに挑戦したいとのこと。でも、おそらく途中でギブアップする可能性が大、その時は横チンに残りを食べてもらいたい」

だそうです(笑)。このお店の辛さのランクは、〇倍(一般的な中辛だそうです)から七十倍まで注文できます。僕はたいてい七十倍をオーダーしますので問題ないかと。で、ガッキィさんは『えびカリー』千六十円にするとのことです。では、僕も同じメニューで辛さ控え目のカリーにしておいて、ガッキィさんがギブになった時点でカリーを交換することにしましょうか。

座席は一、二階にありますが、一階はカウンター席のみ。二階はテーブル席となっております。とりあえず二階に上がったものの、席は満席で少々待ちました。それでも数分で空き席が出ましたので、まずは食券を購入。席に案内されたら店員さんに食券を手渡し、辛さの倍数を伝えます。ガッキーさんはすかさず『えびカリー』の七十倍、僕は控え目の五倍にしておきました。えっと、フネさんは『野菜カリー』の二十倍ですね。

f:id:yokobentaro:20160329154943j:plain

注文してすぐに、蒸かしたじゃがいもとバターがセットで配膳されます。これを食べながら待機すること十分ほど、こちらが配膳されてきました(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160329154956j:plain

写真向かって左が、辛さ五倍の『えびカリー』。右の赤いのが七十倍ですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160329155012j:plain

ガッキィさん、さっそく七十倍の辛さに果敢に挑みます!!!

f:id:yokobentaro:20160329155031j:plain

僕は五倍のカリーを……まったく辛くありませんね。甘みは抑えめでちょうど良い塩加減。具は、えびたっぷりにヒヨコ豆とピーマンが少々、ルーにはいろいろな野菜などが煮溶かされている感じです。ガラムマサラローリエの風味が特に際立っていて、病み付きになりますよ(嬉)。

対してガッキーさんはひと口食べて、口を抑えて無言です……。ひと口目を飲み込み、ふた口目……み口目でとうとうギブアップ、カリーを皿ごと交換しました。

では、久々の七十倍を堪能しましょう……はじめはさほどでもないかと油断していると、徐々に口の中が痺れてきます。そして、その痺れがだんだん痛みに変わっていきます。この刺激がたまりませんね。レッドペッパーの威力でお腹の中も一気に熱くなり、汗が吹き出てきます。

f:id:yokobentaro:20160329155122j:plain

それでも、卓上の福神漬けを投入し、それといっしょに美味しくいただき完食。あっ、決してみなさまはご無理をなさらずに適正な辛さのカリーを楽しまれてくださいね!!!

昨日の『隅田公園』の桜の開花状況のご報告です!!!

f:id:yokobentaro:20160331180758j:plain

まだ五分咲きといった感じでしょうか、蕾が目立ちます。

f:id:yokobentaro:20160331180821j:plain

それでも、樹によってはそこそこ開花が進んでいますね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160331180847j:plain

まだまだこの辺りは咲きかたがゆっくりですので、しばらくはお花見が楽しめそうですよ(笑)!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万千二百五十六歩。やはり平日モード、昨日も伸び悩みました。