涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

浅草田原町交差点近く サイゼリヤの五百円ランチ!

f:id:yokobentaro:20160311185856j:plain

国際通りと浅草通りの交差する寿四丁目の辺りから、葛飾区亀有方面へと走る京成タウンバス。寿町の停留所には、たまにこんな絵柄のバスが停車していますが、やっぱり亀有といえば、『亀有公園前派出所』がすぐに思い浮かびますよね……。

f:id:yokobentaro:20160311185937j:plain

その停留所を前に見て斜め後ろには、イタリア料理のチェーン店『サイゼリヤ』があります。店頭にはのぼり旗が……「税込500円ランチ サラダ・スープ付」と書かれていました。ワンコインのランチってどんなものか気になりますよね(笑)!!!

f:id:yokobentaro:20160311190000j:plain

本日はこのワンコインランチをいただいてみましょうか。では、さっそく店内へ……。

時間はすでに午後二時半を回っていましたが、レジ前には席待ちのお客さんが数名おりました。が、禁煙席の空き待ちのようですね。僕はどちらでも大丈夫……ですのですぐに喫煙席に案内されました。

あれ? 喫煙席はガラガラ……最近はタバコを吸う人もだいぶ減りましたね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160311190028j:plain

で、さっそくランチのメニュー表をチェック、このランチメニューがあるのは平日の午前十一時から午後三時まで、お料理は九種類もあります。ライス付きの肉料理、スパゲッティ、ドリアが各三種類ずつあり、全品サラダとスープが付いてきます。ではこの中から……本日は『きのこのミートソーススパゲッティ』にしてみましょうか。でも、何となく量は少なそうなので……。

f:id:yokobentaro:20160311190050j:plain

そこで、通常のメニュー表もチェックしましょう。やはり『サイゼリヤ』に来たらピザも頼みたいので、『真イカとアンチョビのピザ』三百九十九円も一緒に頼みましょう。

f:id:yokobentaro:20160311190158j:plain

注文を入れて二、三分ほどでまずはサラダが配膳されましたので、スープバーでコンソメスープを貰ってきます。このスープはお替わり自由のようですね。

f:id:yokobentaro:20160311190235j:plain

さらに二分ほどで、今度は『真イカとアンチョビのピザ』が届きました!!!

f:id:yokobentaro:20160311190253j:plain

これにはタップリと唐辛子フレークを振りかけて……。

f:id:yokobentaro:20160311190310j:plain

そして全品がテーブルに揃ったのは、注文を入れてから八分後、さほど時間はかかりませんでした。では、さっそく『きのこのミートソーススパゲッティ』からいただきましょうか。

f:id:yokobentaro:20160311190334j:plain

スパゲッティの上にはたくさんのパルメザンチーズが振りかけられていますね。挽肉・人参で作られた控え目な甘さのミートソースは、あらかじめ麺と和えられています。具にはタップリのしめじ、麺は細目でちょうどよい歯応えの茹で具合ですね。イタリアンのミートソーススパゲッティも、なかなか美味です。……そういえば、昔懐かしの昭和のミートソーススパゲッテイってあまり見かけなくなりましたよね(汗)。

サラダにはレタス、人参の細切りが敷かれた上にポテトサラダがトッピングされ、マヨネーズベースのドレッシングがかけられています。ドレッシングの甘みと酸味がポテトサラダにとてもよく合いとても美味、しかもお腹も膨れます(笑)。コンソメはかなり薄味ですので、少し濃いめの味付けのスパゲッティとのバランスは良いかと思いました。

で、この店に来てハズせない『真イカとアンチョビのピザ』! ピザソースは控え目、チーズにアンチョビの塩気がとてもマッチして美味ですし、真イカの食感もとてもいいですね。生地も食べ応えがありますので、これもお腹がいっぱいになります。

そして、すべて完食してお勘定。合計八百九十九円ですが、これだけ満腹状態になってこのお値段は、やっぱりリーズナブルですよね(笑)!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万三千三百六十四歩。確定申告を出しに、スカイツリー近くの本所税務署まで往復したのですが、さほど歩数は稼げませんでした(汗)。