涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区向島 言問団子を店内でいただきました!

f:id:yokobentaro:20160310154050j:plain

向島界隈で有名な和菓子といえば、少し前にご紹介いたしました『長命寺桜もち』がありますが、そのすぐ近くにも『言問団子』という老舗の和菓子屋さんがあります。では、本日は東京スカイツリー前に架かる『東武橋』を起点として、向島にある『言問団子』まで散策してみましょうか。

f:id:yokobentaro:20160310154130j:plain

少し遠回りになりますが、覚えやすい順路を通って歩くことにしますね。

f:id:yokobentaro:20160310154148j:plain

まずは、『東武橋』から浅草通りに出て右折します。そして、通り沿いを直進しますと……。

f:id:yokobentaro:20160310154228j:plain

三ツ目通りという道幅の広い通りと交差しますので、ここを右折します。

f:id:yokobentaro:20160310154329j:plain

そこから少し歩いて東武日光線の高架下を抜けると、左側に鬱蒼と樹々の茂る『隅田公園』の入口が見えますが、今回は『隅田公園』ルートではなく、三ツ目通りをそのまま直進しますね。

f:id:yokobentaro:20160310154708j:plain

この先は、三ツ目通り水戸街道(国道六号線)へと繫がります。そして、その左側には二車線ほどの幅の細い道が枝分かれしていますので、そちらに進んでみましょう。

f:id:yokobentaro:20160310154758j:plain

この通りの名は見番通りという名称なのですか……。

f:id:yokobentaro:20160310154812j:plain

しばらく直進しますと、左側に立派な鳥居が現れます。ここは『三圍神社』という名称で、「隅田川七福神めぐり」の恵比寿神と大国神が祀られております。

f:id:yokobentaro:20160310154922j:plain

さらに直進、すると……以前marcoさんがブログで写真をアップされていた、一風変わった趣のお店がありました。天丼屋さんのようですが、残念ながら仕度中ですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20160310155010j:plain

で、その先はT字路になりますので、左に折れます。すると墨堤通りと交差しますが、その先左側に目的のお店が見えてきました。

f:id:yokobentaro:20160310155036j:plain

信号を渡った正面は『隅田公園少年野球場』ですね。ここは日本初の少年野球場だそうで、かつては王貞治さんもここで練習をしていたとのことです。

f:id:yokobentaro:20160310155055j:plain

そして、その左隣に本日の目的地、『言問団子』の店舗があります。住所は、墨田区向島五丁目五番地二十二号。気になるここまでの所要時間は約二十五分で、万歩計の歩数も二千五百歩ほどになります。

では、さっそく店内に入ってお団子をいただきましょうか。

f:id:yokobentaro:20160310155137j:plain

店内には四人がけのテーブル席が数席、それ以外にも赤い敷物が敷かれたお座敷席もありますね。とりあえずテーブル席に着き、お団子をいただくことにしましょう。

f:id:yokobentaro:20160310155213j:plain

注文してすぐにこちらが供されました。お代は六百三十円で緑茶付き、ここの三種類の団子がひとつずつセットになります。緑茶は高級な茶葉から煎れているようで、香りもお味もとても美味ですね。

f:id:yokobentaro:20160310155239j:plain

さて、お団子ですが、黒いのが濾した小豆餡で白いのが白餡、それぞれ餡子の中に米粉の団子が入ってます。で、黄色いのはみそ餡。こちらは表面が色付きの団子生地で、その中にベージュががかった色味の餡が入っているのですね。

どの餡も滑らかな舌触りで、とても上品な甘さ。黒餡は小豆の風味が感じられ他と較べ少し甘め、白餡はあっさりとした印象です。味噌餡も、あまり強く味噌が主張せず、ほのかに漂うぐらいの奥ゆかしさ。ただ、食べ進むにつれて、お茶が無性に欲しくなる甘さなのは確かです。一杯目のお茶を飲み干しても、店員さんがまた注ぎにきてくれるのも嬉しいですね。

ゆったりとした時間の流れをこの店内で堪能いたしました。せっかくなので、お勘定がてら母親へのお土産も購入しましょう。六個入り千二百六十円を購入……手土産にしてはお値段がちょっと高級になりました。こちらの賞味期限は当日のうち、夕飯後のデザートにしましょうか(笑)!

f:id:yokobentaro:20160310155253j:plain

帰りは『桜橋』を台東区側へ渡って『隅田公園』をブラブラ、ふとスカイツリーを見上げると、その上には満開の大寒桜が咲き誇っておりました。

●昨日歩いた歩数……一万二百七十四歩。本当に平日は歩きませんね(汗)。

 

yokobentaro.hatenablog.com