涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区寿町 甲州屋のたぬきうどん定食!

つい先日は、内神田で美味しい讃岐うどんを堪能してきましたが、久しぶりに関東風の黒いお汁のうどんも食べてみたくなり、仕事場の近所にある『そば処 甲州屋』に出かけてまいりました。

f:id:yokobentaro:20160202125502j:plain

時間は午後一時過ぎ、まだランチの時間帯でした。「本日のランチ」は『開花丼』ですね。こちらは以前に食べてみましたので、下のほうに過去ブログをリンクしておきますので、よろしければ覗いてみてください。

f:id:yokobentaro:20160202125624j:plain

で、さっそくうどんの定食を物色、『たぬきうどん定食』六百五十円というメニューがありました。「そば」もありますが本日の目的は「うどん」、こちらでいってみましょう。そば・うどんの定食には『ミニかき揚げ丼』がセットで付いてきます。

さっそくお店に入り注文、三分ほどでコチラが配膳されてきました、早ッ(笑)!

f:id:yokobentaro:20160202125728j:plain

たぬきうどんにミニかき揚げ丼、白菜のお漬物に薬味の刻み葱がセットで供されます。

f:id:yokobentaro:20160202125738j:plain

で、かき揚げ丼……ミニとはいえ、大ぶりのご飯茶碗に一膳分は軽くありそうなご飯、けっこうボリュームがありますね(嬉)!!!

f:id:yokobentaro:20160202125754j:plain

たぬきうどんは関東風の黒っぽいお汁、揚げ玉にナルトと水菜がトッピングされております。なんか、ナルトが乗っているだけで彩りがとても良くなりますね。

f:id:yokobentaro:20160202125804j:plain

さっそく薬味の刻み葱を全投入! 七味唐辛子もたっぷり振りかけましょう。

f:id:yokobentaro:20160202125818j:plain

すると、こんな感じになりました(笑)。この日の気温は一桁台、葱の香味と七味唐辛子のカプサイシン効果で身体を暖めましょう。

では、さっそくうどんから……これ、何故かとても懐かしい味です。柔らかめな茹で具合、これに甘辛な濃い味の汁が搦んでとても美味しいですね。葱と七味の辛さがよく合います。揚げ玉のコッテリ感も、空腹のお腹にはとても嬉しいですね。

この懐かしい味の黒いお汁を啜りながら、かき揚げ丼をかき込みます。丼汁は甘辛で濃いめの味付け、かき揚げにも充分にいき渡っていて、それでもシンナリとはなっておりません。具は玉葱に桜えびのようですね、玉葱の甘さがとても美味、ご飯が進みます。

……これ、単品でお替わりがしたくなりますが、さすがにメニューにはありませんよね(汗)!!!

この丼とうどんを交互に食べ進み、〆にお汁を飲み干して、本日も美味しく完食!

関東風と関西風のうどん、僕的にはどちらの汁も大好きですよ(笑)!!!

『そば処 甲州屋』の所在地は、浅草消防署の斜め前に位置し都営大江戸線の蔵前駅からは五分ほど、住所は台東区寿三丁目十五番地十六号になります。

f:id:yokobentaro:20160202125831j:plain

●昨日歩いた歩数……一万二千三百四歩。前日よりは数字が少し増えましたが、天気もいいので今日はさらに増やしたいところですね!!!

 

yokobentaro.hatenablog.com