涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区三筋町 天麩羅 みやこしで新年会!

地元の新年会、本当にかなり遅めになりましたが、一月下旬に何とか開催されました。

参加メンバーは、浅草・蔵前・三筋町界隈に昔住んでいた友人たち、小中学校の同期が大半です。この日の参加人数は十名で全会員の半数ぐらい、みんなこの時期は何かと忙しいようですね……。このメンバーたち、五十も中盤の年齢にもかかわらず、僕以外はお酒を大量に飲みます(大汗)。

f:id:yokobentaro:20160129165951j:plain

で、今回の宴会場として予約したお店は『天麩羅 みやこし』。この界隈で美味しい天ぷらが食べられるお店として、幹事が太鼓判を押しております。これは非常に楽しみですね。住所は台東区三筋二丁目五番地十号、いちおう地図を貼っておきます。

f:id:yokobentaro:20160129170009j:plain

宴会の開始時間は午後七時、時間より早めに着いてみると、もう大半のメンバーが到着しておりました。落ち着いた和室が貸し切り、とても落ち着いた雰囲気ですね。

f:id:yokobentaro:20160129170428j:plain 

f:id:yokobentaro:20160129170501j:plain

時間を少し回った頃に全員が揃いましたので、宴の始まりと相成ります。手元には自家製の塩辛が置かれました。では、飲み物を……。

f:id:yokobentaro:20160129170525j:plain

やっぱり、まずはビールで乾杯! 『エビスの樽生』ですね(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160129170558j:plain

それに合わせてお刺身盛りが配膳されました。長崎壱岐の本マグロを始め、国産にこだわったヒラメ・墨イカ・赤貝・青のりが盛り付けられています。

f:id:yokobentaro:20160129170624j:plain

こちらをつまみながらビールを……あっ、もうみんなのグラスも空っぽですね。今日は飲み放題じゃないみたいですので、焼酎ボトルを頼んだほうが安上がりかもしれません。そこで、麦焼酎のボトルをお願いしたところ、『猿川』という焼酎が運ばれてきました。このお酒は初めて見るかも……。

f:id:yokobentaro:20160129170955j:plain

そして、天ぷらが次々と配膳されてきますが、こちらは四人分が一緒盛りになっています。決して僕一人で食べていたのではありませんよー(汗)!!!

海老の頭も揚げられていて、これがまた焼酎に合いますね。尾はプリップリの食感です。そして一緒に盛られているのはイカ、これがまた柔らかくてイカ独特の旨味も抜群でした。

f:id:yokobentaro:20160129171018j:plain

次に鱚天、こちらも肉厚でアッサリした中にも旨味が凝縮されていて、焼酎にピッタリ!

f:id:yokobentaro:20160129171039j:plain

江戸前の穴子は丸一本が半分に切り分けています。半分を塩で、残りの半分は大根おろし入りの天つゆで、などの食べ方もオススメですよ!!!

f:id:yokobentaro:20160129171106j:plain

f:id:yokobentaro:20160129171129j:plain

野菜天は獅子唐・レンコン・茄子の三種類、こちらも表はカラっと、中はシットリで、そろそろご飯が欲しくなってきますね(嬉)。

f:id:yokobentaro:20160129171227j:plain

で、宴もたけなわの頃には香の物が運ばれてきました。が、これをつまみにさらにお酒を追加して飲んでいる仲間たち……あれっ、たしか飲み放題ではなかったはず。

f:id:yokobentaro:20160129171251j:plain

そして、ご飯ものの時間がやってきました。かき揚げ丼にもご飯とかき揚げを別々でもご対応いただけるとのこと、僕はすかさず丼にしてもらいました。小海老と浅蜊のかき揚げ、磯の香りとともにいただくご飯は最高のご馳走ですね。

f:id:yokobentaro:20160129171320j:plain

〆には柚子のシャーベット、ほどよい甘さと酸味が酔いの回った身体をシャキッとさせてくれます。ここで幹事がお勘定をしに席を外しましたが……。

f:id:yokobentaro:20160129171338j:plain

当初の会費は八千円を想定していました。しかし、いささかお酒を注文し過ぎたようで、さらに千円ずつ徴収して無事会計は終了しました。飲ん兵衛集団の宴会、やっぱり飲み放題を付けたほうが安全なのでしょうか(汗)……。まっ、それでも年に二回の宴会ですから、ちょっと奮発して豪勢にいきたいものですよね(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……一万八千三百四十歩。目標まであと少しでした(汗)。昨日は久しぶりに谷中銀座まで往復してきました!!!