涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

昼の食生活シリーズ 一月二日のおせち料理……

もう今年になって、早くも五日目の朝を迎えました。が、僕はいまだにお正月気分が抜け切っておりません……。そこで、新年の二日目に兄弟夫婦と姪っ子が集まったときのおせち料理の画像をアップしてみました(笑)。

f:id:yokobentaro:20160104174827j:plain

f:id:yokobentaro:20160104174842j:plain

f:id:yokobentaro:20160104174857j:plain

母親が『上野松坂屋』で昨年末に予約したもので、三段重ねのおせちです。昨年は母親の姉妹に不幸があり、親戚関係はまったく呼ばなかったので、おせちも市販のものだけで済ませました。この三段重、和・洋・中の味付けが施されていますが、どの食材もしっかりとした味付けが施されていて、なかなか美味しかったですよ(笑)。

f:id:yokobentaro:20160104174926j:plain

おせち以外には、三男が浅草観音裏の『あさひ』という中華料理店で購入したレア叉焼も食卓に並びました。この『あさひ』という中華屋さん、浅草界隈では有名なお店なようで、叉焼は予約販売だそうです。ローストポークのようなレア加減、ほのかな甘さの味付けで絶品でした。この写真を撮る頃にはすでに若干減り出していましたが、ものの一時間でお皿は空っぽ、近いうちにこの中華屋さんにも食べに出かけてみましょうか。

で、その三男と嫁さんがここに来ると、かなり高い確率で彼らの飼っているトイプードルもやって来ます。その気配をいち早く察知したミーさん、毛繕いをしていたと思ったら……。

f:id:yokobentaro:20160104174952j:plain

ふと頭を持ち上げ、一目散にその場から姿を消してしまいました。

f:id:yokobentaro:20160104175033j:plain

ちょっと探しに、僕の部屋を覗いてみますと、猫タワーの上でジッとしておりますね。

f:id:yokobentaro:20160104175049j:plain

そして、宴の最中は一度も姿を現しません。日も暮れた頃に様子を覗きにいってみますと……。

f:id:yokobentaro:20160104175159j:plain

まだ猫タワーで待機していました(汗)。待機していたというか、ちょっとビックリしたような顏をしていますね……やはり機嫌は悪いようです。そこで宴会がお開きになってから、ミーさんにはホタテの貝柱のご褒美を。ご機嫌はすぐに戻ったようですが、本当にゲンキンなものですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20160104175224j:plain

●昨日歩いた歩数……一万七百九歩。昨日の意気込みとは裏腹に、このような数字でした……。天気がいいので、今日は頑張らないと(笑)!!!