涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

築地本願寺から、新大橋通りを進んで……

本日でとうとう二〇一五年も最終日、大晦日になってしまいましたね。みなさんはカウントダウンのイベントや初詣にお出かけされるのでしょうか。深夜は冷え込みますので、くれぐれも暖かくして外出されてくださいね!!!

お話は変わりますが……築地本願寺から両国橋まで、ウォーキングしてみましたー!!!

実は、以前勤めていた会社が、この近くに引っ越したとのことで、年末のご挨拶に顔を出してきたのですが、日頃の暴食のこともありまして、せっかくなのでカロリー消費をしようかと……。

f:id:yokobentaro:20151229151250j:plain

まずは築地本願寺を、新大橋通りの対岸からパチリッ! インド様式というのか、重厚な佇まいが素敵なお寺です。では、築地本願寺を正面に見て通りを左へと進んでみましょう。

f:id:yokobentaro:20151229151316j:plain

しばらく歩きますと八丁堀あたりに出ますが、交差点の左手を見ますと、遠くに東京駅八重洲口が見えますね。でも、さらに新大橋通りを真っ直ぐ……。

f:id:yokobentaro:20151229151331j:plain

すると、茅場橋という橋が……きっとこの川を辿れば日本橋の下に出るのでしょうね。さらに先に進んでみると、道が分岐しております。

f:id:yokobentaro:20151229151349j:plain

ここは蛎殻町、ここを右に行くと遠回りになりますので、左の常盤橋を目指して歩きましょうか。

f:id:yokobentaro:20151229151402j:plain

ところが、歩を進めるとT字路に突き当たります。ここで迷うと大変なことに……近くで地図を確認すると右に行くのが正解のようです。

f:id:yokobentaro:20151229151417j:plain

f:id:yokobentaro:20151229151430j:plain

さらに直進しますと、大きな交差点に差しかかりました。もうここは人形町、すでに商店街の、お正月向けの提灯が設置されていますね。

f:id:yokobentaro:20151229151446j:plain

ここも直進、すると久松交差点の辺りでとうとう道に迷ってしまいました。ここは直感を信じて、右折してみましょう!

f:id:yokobentaro:20151229151500j:plain

すると、『明治座』の前に出ましたね?

f:id:yokobentaro:20151229151512j:plain

さらに直進してみると、何故か『東京水天宮』の仮設のお宮に出てしまいました(汗)。ここで道を間違えたことに気づき、引き返すことに……。再び久松交差点に出て、右方向に進んでみることにしました。

f:id:yokobentaro:20151229151531j:plain

今度は正解だったようですね。道は隅田川に沿って湾曲し出しました(嬉)。

f:id:yokobentaro:20151229151546j:plain

ほどなく両国橋の架かる京葉道路と交差、川の向こうにはスカイツリーが霞んで見えております。

f:id:yokobentaro:20151229151903j:plain

で、この交差点、今さらながら気づいたのですが、『旧跡 両国広小路』という石版が設置されていたのですね。地元に居ながら、知らないことがまだまだありそうです(汗)!!!

とりあえず、ここまでの歩数は約七千歩、所要時間は一時間ちょっとですので、よろしければこんな散策もお楽しみください。

それではみなさん、本年もいろいろとお世話になり、とても感謝いたしております(嬉)。本当にありがとうございました!!!!!

今年もあとわずかですが、素晴らしい新年をお迎えくださいね!!!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万八百十一歩。昨晩は飲みに行ったこともあって、あまり歩いておりません。大掃除の前に、ちょっとだけウォーキングに出かけてきますー!