涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

京成上野駅近く 香港亭で中華三昧の二次会!!!

昨日アップした忘年会記事の続きのお話になります(笑)。

f:id:yokobentaro:20151221193316j:plain

上野アメ横通りの『上野5バル』でイタリアンを堪能した四人は、さらなる宴の場を求めて中央通りに繰り出していました。いろいろなお店の電飾看板をチェックしていくと、『香港亭』という名前をその中に見つけました。

f:id:yokobentaro:20151221193330j:plain

そこで、二次会の場に選んだのは、この中華料理チェーン店の『香港亭 上野店』。住所は、台東区上野四丁目八番地六号、プラザUビル八階になります。ここはなかなかお安いお値段なのですが、味はけっこう美味しいので、浅草店はたまに利用していました。

f:id:yokobentaro:20151221193353j:plain

さっそく八階までエレベーターで上がってみると、このような入口が……このチェーン店は赤が基調の店舗展開のようです。

f:id:yokobentaro:20151221193421j:plain

なんか、メニューは五百円のものが多いですね。額縁も高級店のような雰囲気で、いい感じです。実際はお値段、お安いのですがね(笑)。

f:id:yokobentaro:20151221193450j:plain

案内された席は、中央通りに面した窓際の席。なかなかの眺めですが、よく見ると、本当に飲食店の看板ばかり目立ちます。

f:id:yokobentaro:20151221193511j:plain

席に着きふたたび『生ビール』を注文、本日二回目の乾杯です。とりあえずのおつまみは『春巻』にしました。で、これをつまみながら……。

f:id:yokobentaro:20151221193612j:plain

f:id:yokobentaro:20151221193631j:plain

f:id:yokobentaro:20151221193649j:plain

f:id:yokobentaro:20151221193708j:plain

続いて注文したのは、『フカヒレのあんかけチャーハン』、さらには『酢豚』に『麻婆豆腐』。あれっ『五目あんかけ焼きそば』も頼んでいたのですね。もう食欲に任せてオーダーしまくりのようで……果たして食べきれるのですかね(汗)。

でも、チャーハンはプルプルのフカヒレがたっぷり、食欲がまた再燃(大汗)……。

f:id:yokobentaro:20151221193755j:plain

後半になって『ウーロンハイ』を二杯ほど飲み出した頃には、もう全員、何を注文したのかわからなくなり、まさかのご飯ものが運ばれてきました。

f:id:yokobentaro:20151221193810j:plain

『エビチャーハン』のようですね。これに合わせて……。

f:id:yokobentaro:20151221193836j:plain

『焼き餃子』もきたのですが、酔っ払い過ぎて餃子の心霊写真が撮れました(泣)。

そして、店員さんからラストオーダーのお告げがありましたので、慌ててこれらを平らげて、閉店前には店をあとにしました。けっこう飲み食いしたと思ったのですがお勘定は〆て八千円ほど。人数で割っても一人二千円程度、僕の幹事のときは、ここも宴会場の候補にキープしておきましょう。

さすがに午後十一時を回ってしまいましたので、宴はお開きになりましたが、僕は万歩計の数字を気にして、上野からちょっと遠回りをしながら徒歩で帰宅いたしました(笑)!

でも、その程度歩いても、本日の暴飲暴食分は消化できませんね……。

●昨日歩いた歩数……一万二千百六十二歩。寒さと雨で伸び悩みました(汗)。今日はクリスマス・イブですね。みなさん、今晩は楽しいひとときをお過ごしください!!!