涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野アメ横通り 上野5バルでイタリアン三昧!

そろそろみなさんも、忘年会が目白押しの時期かと思います。僕もその例に漏れず、先週の土曜日は小学校時代の有志四人で忘年会を開いておりました。

その宴会場は『上野5バル』というお店、初めて聞く名前ですね。所在地はアメ横センタービルのすぐ近く、住所は台東区上野四丁目九番地十五号 ミハシビル地下一階になります。午後六時からの予約だそうで、さっそく待ち合わせ場所へと移動。四人合流しお店へと、いざ出陣です。

f:id:yokobentaro:20151221133646j:plain

外観はこんな感じで、とりあえず地下へと続く階段を下りてみましょう。

f:id:yokobentaro:20151221133702j:plain

すると、地下には四十席ほどのテーブル・カウンター席があり、壁面にはたくさんの輸入食材がディスプレイされていて活気のある店内でした。お客さんが次から次へと来店して、あっという間に満席。けっこう人気のあるお店のようですね!

f:id:yokobentaro:20151221133714j:plain

で、今回予約したコースは三千五百円の飲み放題付きだそうです。カクテルにビール、紅白のグラスワインとありますが……。

f:id:yokobentaro:20151221133725j:plain

まずは生ビールで乾杯! 僕的には一週間ぶりのお酒なのでかなり効きそうです。ちょっと飲み過ぎには注意しないといけませんね。

f:id:yokobentaro:20151221133734j:plain

f:id:yokobentaro:20151221133743j:plain

f:id:yokobentaro:20151221133753j:plain

さっそくお料理が矢継ぎ早に運ばれてきました。サラミとハムの盛り合わせにサラダ、バジルの効いたタコのカルパッチョと続きます。

f:id:yokobentaro:20151221133807j:plain

こちらを堪能しているうちにビールのジョッキは空っぽ、寒いので白ワインに飲み物は変更いたしました。

f:id:yokobentaro:20151221133820j:plain

このタイミングでポテトフライが運ばれてきました。アンチョビのフレークがまぶされていてこれがまた美味、止まらなくなりますね。

f:id:yokobentaro:20151221133837j:plain

続いては小エビとマッシュルームのアヒージョ、もの凄い熱気ですね。

f:id:yokobentaro:20151221133855j:plain

熱気で上手く写真が撮れないので斜めからパチリ! これは猫舌には要注意、でも、オリーブオイルには食材の旨味がたっぷり移っていて絶品でした。

f:id:yokobentaro:20151221133906j:plain

次に供されたのはピザですが、四種類の中から好みのピザを選べます。今回はマルゲリータを選んでみましたが、やっぱりバジルの風味がいいですね!!!

f:id:yokobentaro:20151221133919j:plain

さらに肉料理へと続きます。この鉄板でジュージュー音を立てているのは牛ハラミ、レモン・チーズベースのディップが添えられていました。レア加減が素敵で、柔らかくて美味です!

f:id:yokobentaro:20151221133932j:plain

これに合わせて赤ワイン、もう何杯お酒を飲んでいるのか記憶もあやふやになってます。やっぱり、ワインはかなり効きますね(汗)。

このラストのお料理をゆっくりとつまみながら、二時間の予約時間内ギリギリまで飲んでおりました(笑)。

で、気がつけば午後八時……一次会はこれにてお開き! しかし、僕以外の強者たちは、これでおとなしくは解散しませんでした。お話が長くなってしまいましたので、本日はこれにて失礼いたします(大汗)。

で、二次会の様子はまた後日アップいたしますね……。

●昨日歩いた歩数……一万五百七十二歩。昨日はいいお天気だったのに、あまり外に出られませんでした。今日はこれから雨……ちょっと伸び悩みそうです(汗)!!!