涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ ポークステーキ風のハムを焼いてみました!

数日前のスカイツリー。クリスマスが近くなったせいか、緑と赤のライティングを日替りで繰り返していました。でも、その日の晩はやけに展望台のライトが強く光っていてビックリ。展望台にいるお客さん、眩しくないのですかね?

消えないうちにと慌てて写真を撮りましたら、ちょっとブレてしまいました……。

f:id:yokobentaro:20151217202706j:plain

そして、昨晩もスカイツリーのライティングの様子を見に行きました。クリスマスバージョンのどちらかのパターンかと思って見上げますと、何だかちょっと変ですね……。

f:id:yokobentaro:20151218230901j:plain

よく見ると、タワー内部の白い光の柱がグルグル回転していました。あとで調べてわかったのですが、これは映画『STAR WARS』の公開に合わせて、ライトセーバーをイメージしたものだそうです。ブルーバージョンのライティングもあるみたいですが、タイミングが合わなくて撮れませんでした(汗)。

……あっ、ハムのお話でしたよね、うっかり忘れるところでした。お歳暮の時期になると、ハムの詰め合わせとかが届くご家庭も多いかと思います。実家もずいぶんいただいたようで、ある日の晩ご飯はこんな感じでした。

f:id:yokobentaro:20151217202723j:plain

ポークステーキ風のハムを油で焼いたものに千切りキャベツを添えたものがメインディッシュです。他には生姜風味のアサリの佃煮にピクルス、丼ご飯に蕪の味噌汁、デザートにはリンゴが付いていますね。

f:id:yokobentaro:20151217202743j:plain

焼いたハム……パッと見はポークソテーみたいで、食欲がそそられます。これは、ナイフとフォークでいただきたくなるビジュアルですね!!!

f:id:yokobentaro:20151217202758j:plain

アサリの佃煮は、そのままご飯に乗せていただきましょうか。う~ん、和洋折衷の献立……。

f:id:yokobentaro:20151217202809j:plain

で、千切りキャベツにはいつものようにウスターソースをタップリかけます。これは「ブルドックソース」の製品ですが、これさえあれば、日頃の野菜不足も少しだけ解消されますね(笑)!

で、ハムのお味は……焼いたことによって少し甘みが増して美味しくなります。それに加え、このハムにもウスターソースの旨味がほのかに足されて味わい深くなりました。

これにビールを合わせると、さらに美味しくいただけるのですが、この日は平日でしたので、ガマンいたしましたー(汗)。

ハムって、そのまま食べてもとても美味しいのですが、ちょっと飽きてきましたら、焼いてみるのも良いかもしれません。みなさんもぜひ、お試ししてみてくださいね!!!

晩の食生活シリーズ恒例、本日のミーさんのコーナーです。

f:id:yokobentaro:20151217202855j:plain

前足を揃えておとなしくしていたので、ちょっとカメラを近づけてみましょう……。

f:id:yokobentaro:20151217202913j:plain

なんか、文句を言いたそう……すると、珍しくカメラに顔を近づけてきました。

f:id:yokobentaro:20151217202926j:plain

が、次の瞬間、「ケッ!」とでも言いそうな不機嫌な顔をして、その場を去っていきましたー(大汗)!

●昨日歩いた歩数……一万七千三十六歩。前日ほどではありませんが、そこそこ歩けました!!!