涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ 珍しくパン食でしたー!

晴れた日の昼下がりに散歩に出たときのことですが、ふと空を見上げると、雲がちょうどビックリマークのような形をしていました!

f:id:yokobentaro:20151212195445j:plain

あっ、スミマセン、ちょっと解りづらかったですね……これは横に置いときまして……その晩、実家に立ち寄ってみますとこんな晩ご飯が用意されていました。

f:id:yokobentaro:20151212195534j:plain

なんか、カラフルで大きなパンを切り分けたものにベーコンハム、ビーフシチューのようなものとデザートのバナナ……珍しくパン食の晩ご飯です。

f:id:yokobentaro:20151212195558j:plain

この生地に練り込まれた、マーブル模様の薄紫色の正体はブルーベリーの果汁でした。よく見ると、果実もいっしょに練り込まれていますね(嬉)。このパン、『浅野屋』という店舗の『軽井沢ブルーベリー』というパンだそうですが、そのまま齧ってみると、ブルーベリーの香りはよいものの、甘さはかなり控え目です。

f:id:yokobentaro:20151212195631j:plain

そこで、マーガリンを塗ってベーコンハムを乗せて食べてみました。ブルーベリーの風味にハム製品の塩気、これは意外にマッチして美味しいですよ。この応用でブルーベリージャムと豚バラ肉を組み合わせて料理を作ってみるのも面白いかもしれません。近いうちに実験してみますね(笑)。

で、問題はこのビーフシチューのようなもの、食べてみると妙な生臭さがあります。ジャガイモに人参・コーン・玉ねぎ・エノキまではわかるのですが、この生臭さの正体は何でしょう。母親に聞いたところ、ミーさん用ボイルホタテの貝柱以外の部分を、この中にすべて投入した模様です(大汗)。

せめて、ビーフシチューの素でなく、クリームシチューの素を使えばクラムチャウダー風になったと思うのですがね……。

これらを食べている最中に、ちゃぶ台の下のほうで何かが蠢く気配がします。

f:id:yokobentaro:20151212200112j:plain

ふと下方に目をやると、やはりミーさん!

f:id:yokobentaro:20151212200126j:plain

僕の視線を感じたのか、顔をスッと上げました。「何か文句ある?」とでも言いたそうな表情をしていますね(笑)!!!

先週、本所吾妻橋あたりで飲んでいると、午後十一時を回ってしまいました。ふと万歩計を確認すると、さほど歩けていませんでした。そこで、スカイツリー方面へ散策にいくことにしたのですが……。

f:id:yokobentaro:20151212200147j:plain

f:id:yokobentaro:20151212200213j:plain

消灯後のスカイツリー、近くに寄ってみると、かなり不気味でしたー(汗)……。

●昨日歩いた歩数……一万四千百三十歩。本所〜両国〜秋葉原と歩いてみたのですが、あまり歩数は稼げませんね(汗)。