涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

本所吾妻橋 もつ焼 稲垣で軽く友人と飲み会!

ちょうど一週間前、先週の金曜日は約一ヶ月ぶりに外飲みを楽しんできました(嬉)。

夕方仕事をしておりましたら、専門学校時代の友人から「『もつ焼 稲垣』でたらふく食って飲もうよ!」との誘いの電話がありましたので、午後七時半に店の前で集合することにしました。

f:id:yokobentaro:20151208151837j:plain

住所は墨田区東駒形三丁目二十五番地四号。都営地下鉄浅草線の本所吾妻橋駅から徒歩二、三分。浅草通りを浅草方面に進み、すぐに目に入った信号の角を左折、赤い提灯が目印です。

f:id:yokobentaro:20151208151848j:plain

金曜日のこんな時間は、おろらく混んでいるでしょうね。意を決して扉をガラリッ!

……案の定、店内はお客さんで溢れ返っておりました。すると若大将が奥の間へと誘導してくれます。あっ、まだ奥のほうは座席に余裕がありますね。

f:id:yokobentaro:20151208151859j:plain

では、さっそく飲み物から。一杯目はアサヒスーパードライの『樽生』でまずは乾杯。写真を撮るのも忘れて飲んでしまいました(汗)。しっかし、久々にジョッキで飲む生ビールは美味いですね!!!

f:id:yokobentaro:20151208151911j:plain

f:id:yokobentaro:20151208151926j:plain

で、まず注文したお料理は、『カニサラダ』に『手羽串』……。

f:id:yokobentaro:20151208151939j:plain

f:id:yokobentaro:20151208151949j:plain

f:id:yokobentaro:20151208151959j:plain

『レバ串』『なんこつ串』。もつ焼は大きくて四本セット、一皿五百円はかなりリーズナブルです。『エシャレット』もついでに……あっという間にテーブルはお料理で溢れ返ってしまいました。

f:id:yokobentaro:20151208152012j:plain

お酒はこの時点で『かち割りワイン(赤)』に切り替え、結果これを三杯飲むことになります。お値段も一杯四百円とお得で、かなり酔っ払えますよ!

f:id:yokobentaro:20151208152025j:plain

f:id:yokobentaro:20151208152036j:plain

f:id:yokobentaro:20151208152046j:plain

おつまみも前半戦は食べ尽くし、追加で『カニクリームコロッケ』『蛸ぶつ』『いわし刺し』を注文、お肉系をガッツリ食べたあとは海の幸を堪能、さすがにお腹もいっぱいになってきますね……。

f:id:yokobentaro:20151208152100j:plain

f:id:yokobentaro:20151208152114j:plain

f:id:yokobentaro:20151208152127j:plain

ここで、軽くつまめる程度のものをさらに追加。『ぎんなん』に『揚げにんにく』、で何気に『稲グラタン』? 本当にこの友人はよく食べますね(笑)。このグラタン、小エビが入っていてクリーミー。ご飯が欲しくなる美味しさです。

f:id:yokobentaro:20151208152147j:plain

これらを全部平らげ、残ったワインを一気に飲み干すと、もう時は午後十一時を回っておりますね。さっそくお勘定をお願いすると、〆て九千四百円ほどでした。いや~、たまに外で飲むのもいいストレス発散になります(笑)。

ただし、翌日体重計に乗ってみると、まさかの体重一キロ増し……これはさすがに反省しないといけませんね(泣)。

●昨日歩いた歩数……一万五百八十一歩。昨日も籠っていましたが、何とか一万越え。今日はこれから新宿方面に出かけますが、雨の降りが激しいですね……。