涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

麺屋 江武里の味玉つけ麺+月夜の巨大なクリスマスツリー!!!

先週の金曜日は、ちょっと急ぎのお仕事が入っておりましたので、お昼ご飯を食べそびれました。おまけに仕事場に籠りっきりで、万歩計の数字も乏しい始末(汗)。でも夕方には一段落しましたので、食事を兼ねて夜散歩に出かけることにしました。で、まずは腹ごしらえ!

f:id:yokobentaro:20151129161823j:plain

とりあえず駒形橋付近に出ましたので、最近ご無沙汰の『麺屋 江武里』で、大好きなつけ麺でも堪能しましょうか。場所は、駒形橋のたもとで少し歩けば雷門というロケーション、住所は台東区雷門二丁目四番地一号、『喜多方ラーメン 坂内』の左隣りになります。

f:id:yokobentaro:20151129161835j:plain

さっそく券売機で『つけ麺』七百八十円を購入、と思いましたがちょっと贅沢して『味玉つけ麺』八百八十円にしました。麺の量は「並」「中」「大」と同一料金ですので、迷わず「大」をオーダー、十分足らずでコチラが運ばれてまいりました。

f:id:yokobentaro:20151129161850j:plain

麺の量、大盛りは相変わらずボリューム満点ですね。焼き海苔が一枚に味玉が乗せられています。

f:id:yokobentaro:20151129161901j:plain

つけダレは熱々、刻み葱が浮き、ブツ切りの叉焼がメンマと一緒にゴロゴロと沈んでいます。そして、そのお味は……つけダレはドロ系の濃厚な動物系と魚介系の合わせダレ。ほのかに甘みがあって、とても美味です。よくかき混ぜてから麺を浸しましょうね。太めのもっちりした麺にこの濃厚なタレがしっかりと搦みますよ。味玉もちょうどよい半熟で、黄身もつけダレに溶け出すことなく美味しくいただけました。

f:id:yokobentaro:20151129161914j:plain

で、麺を食べ切りましたら店員の方にスープ割をオーダーしましょう。スープで濃厚なつけダレがほどよく割られて、〆にはピッタリですね。

f:id:yokobentaro:20151129161930j:plain

では、食事を済ませて雷門へ。仲見世は午後七時を過ぎると、もうどこのお店も閉店していますね。

f:id:yokobentaro:20151129161943j:plain

門の両脇の雷神・風神。子供の頃は、夜にこの彫刻を見るのが恐くてコワくて、しかたがありませんでした(大汗)。

f:id:yokobentaro:20151129161956j:plain

そして、隅田川のほうに出てみますと、何と満月に近い大きな月が、スカイツリーのアンテナの斜め上にあります!

f:id:yokobentaro:20151129162013j:plain

川っぺりで少し待っていると、ほぼ真上まで上がってきました。

f:id:yokobentaro:20151129162033j:plain

この日のスカイツリーはクリスマスバージョンの緑、さらに近づこうと吾妻橋を渡って対岸にでてみました。すると、ちょうど真上に月が乗った状態になりました。まだクリスマスには早いのですが、一足先にこんな巨大なクリスマスツリーを眺めることができて、ちょっと得した気分になりました(笑)。

f:id:yokobentaro:20151129162046j:plain

ちなみに、アサヒビールの本社の壁面にも、こんな感じにツリーが幻想的に反射しているのを見ることができます。ぜひみなさんも、浅草方面へお越しの際は夜の散策もお楽しみくださいね!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万百十歩、また平日モードです。今日は天気もいいので、お昼休みには散歩が気持ち良さそうですね!!!