涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

やたらとカラフルな東京スカイツリーですね(笑)!

先週の土曜日は、錦糸町にある『猿江恩賜公園』でテニスの練習をしておりました。終了したのは午後七時、いつものようにブラブラと浅草方面に徒歩で戻ります。ふと北の方向を見上げると、東京スカイツリーのライティングが見慣れない色に輝いていますね。

f:id:yokobentaro:20151123192133j:plain

なんか、飴みたいですね。せっかくなので近くまで行ってみましょうか(笑)。

f:id:yokobentaro:20151123192146j:plain

綺麗な淡いグラデーションのレインボーカラー、ではさらに近くに……。

f:id:yokobentaro:20151123192202j:plain

ソラマチに到着、辺りは早くもクリスマスイルミネーションで綺麗に着飾っています!

f:id:yokobentaro:20151123192215j:plain

もうほぼ真下近くまで来ましたので、年賀状に使う写真をパチリッ! さすがにこれだけ近いと、僕でもブレずに撮影できます(笑)。

f:id:yokobentaro:20151123192236j:plain

さらには完全に真下へいってみましょう。でも、このアングルだと、もうライティングの色がよくわかりませんね(汗)。

f:id:yokobentaro:20151123192252j:plain

ふと足元の北十間川を見ると、噴水が色とりどりのライトに照らされていて綺麗でした。この写真ではブルー系のライトですが、このあと赤系に変わりました。

f:id:yokobentaro:20151123192309j:plain

ここで、もう一枚年賀状に使う写真をパチリッ、ヨコレイアウトも捨て難いですね。

f:id:yokobentaro:20151123192325j:plain

この写真を最後にスカイツリーをあとにするも、またライティングが別の色に変わっていたので急いで撮りました。が、ちょっとブレていますね……。

f:id:yokobentaro:20151123192349j:plain

東京スカイツリー、おそらく年末年始ぐらいまで、こんな感じの特別なライティングを施していると思いますので、皆様もお出かけしてみてください(笑)

クリスマスといえば、ケンタッキーフライドチキンですね。でも、僕が小学生だった頃にはまだ日本に進出していませんでした。当時のクリスマスの定番といえば、鶏の脚を焼いたもの。それも、そんなご馳走は年に一回でした。が、何故か先日の晩ご飯はクリスマスでもないのに『鶏の脚』、ひと足お先にクリスマス気分を味わいました!

f:id:yokobentaro:20151123192407j:plain

醤油味で、かなり歯ごたえのあるお肉ですね。皮にもしっかり味が付いています。が、それに加えてさらに醤油をかけたのか、ちょっと塩っぱいです(汗)。

f:id:yokobentaro:20151123192428j:plain

他には玉葱と青梗菜を炒めてトロ味を付けたものと生野菜にベーコンハム、ピザまんと肉まんも残っていたので食べました。

f:id:yokobentaro:20151123192448j:plain

f:id:yokobentaro:20151123192500j:plain

f:id:yokobentaro:20151123192514j:plain

なんか、『鶏の脚』以外はまったくクリスマスらしくなかったですね(汗)。

●昨日歩いた歩数……一万八千八百三十六歩。二万には届きませんが、けっこう散策できました。出かけた先は上野恩賜公園、思ったより紅葉は進んでいませんね……。