涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

台東区寿町 居酒屋 桐でモツ串三昧!

先週の土曜日、ここ浅草の仕事場で篭って内職をしておりました。すると、夕方に携帯がけたたましく鳴り出しビクリとするものの、発信元を確認すると小学校時代の友人でした。その用件とは、案の定「飲みに行こうよ!」でした(汗)。

それから一時間後に彼はやってきました。そして仕事場をあとにしたのはよいものの、生憎の雨降りでしたので、近場のお店で飲むことにしました。

f:id:yokobentaro:20151118125055j:plain

向かった先は『居酒屋 桐』、住所は台東区寿四丁目三番地四号になります。場所がとてもわかりづらいので地図も載せておきますね。

f:id:yokobentaro:20151118125109j:plain

お店は比較的空いておりました。さっそくカウンター席に腰かけ、まずは『黒ホッピーセット』で乾杯。次に焼酎の中を頼めば、二杯分楽しめます。

f:id:yokobentaro:20151118125124j:plain

さっそく焼酎に黒ホッピーを注ぎ、久々の再会を祝してカンパ~イッ!

f:id:yokobentaro:20151118125137j:plain

お通しは『練り物の煮物』です。おでんのような味付けで、とても美味。なんか、これだけで軽く一杯は飲めてしまいそうですね(笑)。

f:id:yokobentaro:20151118125148j:plain

いえいえ、このお店に来たら必ず『もつ煮込み』は食べないと。ほのかにカレー粉の風味がする少し濃いめの味付け、生玉葱のスライスがトッピングされているのも嬉しいですね。お好みで一味唐辛子を振っていただきましょう。

f:id:yokobentaro:20151118125158j:plain

さらにここから、これまた名物の『もつ焼大串』をタレで全種類各二本注文しました。

f:id:yokobentaro:20151118125211j:plain

で、ふた皿に分けられて提供されたのですが、圧巻ですね(汗)!

f:id:yokobentaro:20151118125223j:plain

f:id:yokobentaro:20151118125235j:plain

これらをつまみに黒ホッピーは二杯ずつ飲み干していました。それでは、次は何を食べましょうか。そこで僕は、ちょっとヘルシーに『ポテトサラダ』を注文、

f:id:yokobentaro:20151118125248j:plain

友人は鶏軟骨が練り込まれた『つくね串』を注文しました。あっ、写真を撮る前に、友人はたまらず一本齧り付いておりますね……。

f:id:yokobentaro:20151118125306j:plain

これらに合わせて飲んでいたのは『レモンサワー』、これを各二杯ずつ飲みましたので、この日僕が飲んだジョッキは計四杯、平日に飲んでいない分、かなりの酔っ払い状態になりました(大汗)!!!

f:id:yokobentaro:20151118125321j:plain

ふと時計を見ると、早いもので三時間も経過していますね。始めは「軽~く一杯!」と話していたのですが、なかなかそうはいきませんね。で、お勘定を〆てもらうと、合計六千円ちょっと。このお値段でこのボリュームはお安いかと思います(笑)!

ただ、近くにこういう良いお店があると、自分で定めた休肝日をなし崩しにしてしまいそうで恐いですね……。

実は、友人を見送ったあとに、さらなる暴走をして翌日は二日酔いで陥没しておりました。そのお話はまた後日いたしますね(笑)!!!

●昨日歩いた歩数……一万二千二百八十二歩。そこそこ増えましたが、二万歩にはほど遠いですね(笑)。今日は少し長く歩けそうです!!!