涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ ヒラメ(?)の塩焼きとミーさんの反応!

晩ご飯に焼魚、たまにはいいですね! 数日前のことですが、ヒラメのような魚が中心の晩ご飯が用意されていました。さぞかしミーさんが騒がしくなりそうです(笑)。ここで、何故「のような魚」と付けて種類を断定しないのかというと、未だにヒラメとカレイの見分けがつきません(大汗)!

f:id:yokobentaro:20151116181412j:plain

その焼いたヒラメらしきもの以外には、レタスとミニトマトとベーコンハムのサラダ、ちりめんじゃこ、白ご飯にお吸い物にデザートの柿。このお吸い物の具は、とろろ昆布に竹輪の皮部分。なぜ皮だけなのかといいますと……どうもミーさんには、柔らかい竹輪の白い部分だけが与えられているようで、残った皮の部分は僕のエサ、という顛末でしたー(汗)!!!

f:id:yokobentaro:20151116181435j:plain

焼いたヒラメらしきものは、皮の表面のゼラチン質がテラテラと光沢を放っていて美味しそうですね。実際に食べてみると、仄かな塩味とさっぱりした白身魚の旨味がとても相性が良くて美味でした。本当に日本酒が欲しくなりますね。では、塩分もさほどではないのでミーさんに……。

f:id:yokobentaro:20151116181507j:plain

ところがミーさん、魚の身を顔に近づけてもソッポを向いて無反応です。本当に焼魚とかには目もくれませんね。

f:id:yokobentaro:20151116181527j:plain

しまいには毛繕いをはじめました……。

f:id:yokobentaro:20151116181544j:plain

ましてやサラダにはまったく興味を示しませんでしたが……。

f:id:yokobentaro:20151116181559j:plain

それでも、ちりめんじゃこはやっぱり大好きなようですね。少しだけお裾分けをいたしましょう。すごい勢いで食いついてきました(笑)。

実家で食事を終えて、アパートに戻る途中、スカイツリーがキレイな赤紫に変わろうとしていたので写真を撮ったものの、雨上がりで霧が出ているのかこの有様です。なんか、心霊写真みたいになってしまいました(汗)……。

f:id:yokobentaro:20151116181617j:plain

でも、隅田川に停泊する屋形船はこんな感じで、煌煌と提灯を光らせてなかなか美しいですね。たまにはこういう席での宴会に招かれたいものです。

f:id:yokobentaro:20151116181634j:plain

●昨日歩いた歩数……一万四千百七十八歩。さすがに錦糸町近くまで往復してくると、歩数が稼げますね。でも、途中で雨に遭い髪の毛がビショビショでした(汗)!!!