涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

中央区東日本橋 小諸そばのカレー丼セット!

先週の金曜日は、注文していたプリンターのインクが届いたとのことで、浅草橋にある文具店まで引き取りに出かけていました。時間は午後二時近くでしたので、ついでに昼食も摂ることにしましょうか。

f:id:yokobentaro:20151116115703j:plain

向かった先は、馬喰町付近にある『小諸そば』。『富士そば』と同じぐらいよく見かける立ち食い蕎麦のチェーン店ですね。国際通りを南へ進み、靖国通りを渡りますと、まずは『小諸そば 浅草橋南店』が目に止まり、さらにその先を進むと『小諸そば日本橋店』があります。近接して二店舗、謎です……。では、本日は店内が少しだけ広そうな東日本橋店へ行ってみましょうか。住所は中央区日本橋三丁目十二番地十二号になります。さっそく店舗に到着、店内にて冷たいお蕎麦を……。

f:id:yokobentaro:20151116115723j:plain

店頭には、お得な『天丼セット』のサンプルが目を惹いてきます。「今ならえび天4本に!」、う~ん、これに決めてしまいましょうか。

f:id:yokobentaro:20151116115750j:plain

が、しかし……ショーケースのサンプルを見ていましたら、『カレー丼』四百二十円というメニューがありますね。う~ん、カレーも捨て難い、と思いお品書きをよく見ると、『満腹セット』という括りの中に『カレー丼セット』六百十円というメニューがありますね。せっかくなので、こちらに決めましょうか。

店内には、二十席前後のカウンター席があり、入口左には券売機があります。目的の食券を購入して店員さんに渡すこと、ほんの一分ほどでコチラが出てまいりました!

f:id:yokobentaro:20151116115806j:plain

カレー丼セット』になります。タップリとカレールーが覆い尽くした丼に、キレイな白色の冷たいお蕎麦、見ているだけでも美味しそう、もうたまりませんね。そばつゆには、卓上に置いてある刻み葱と練りワサビをタップリと入れて……。

f:id:yokobentaro:20151116115821j:plain

まずは蕎麦から……すごく喉ごしがいいですね! ツルツルしていてモッチモチの食感、茹で置きの立ち食い蕎麦でこれだけのレベルの美味しさとは脱帽です。少し濃い味のそばつゆにたくさんの刻み葱、これにドップリと浸けて食べることをオススメいたします!!!

f:id:yokobentaro:20151116115841j:plain

そしてカレー丼は、出汁とカレー粉に片栗粉でトロ味をつけたイメージの和風カレーと思いきや、辛さの中に適度な甘みもあり、とても美味しいカレーですね。具は入っていないように見えますが、細く刻んだ玉葱と、ホロホロに煮くずれたお肉が入っております。もうこれにはスプーンの動きが止まらなくなってしまいました。

f:id:yokobentaro:20151116115858j:plain

小諸そば』、都心ではよく見かけますね。本当に店舗数がどれだけあるのか想像もできませんが、気軽に利用できる、お値段お味ともにとてもありがたいお店でした。このチェーン店も『富士そば』とともにこれから頻繁に利用したいと思います(笑)!!!!!

●昨日歩いた歩数……一万二千八百六十歩。そこそこ伸びましたが、今日は午後から雨模様、苦戦しそうです(汗)!