涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

晩の食生活シリーズ ご飯のおかずに焼きそば(笑)?

昨日近所を散歩していたときに、こんなポスターを街中で見かけました。ここ浅草近くにある鷲神社でも毎年十一月に酉の市が開催されていますが、本日はその二の酉に当たります。午前零時から商売繁盛の熊手が販売されていますので、ご興味のある方は浅草方面にお出かけしてみては如何でしょうか(笑)。

なお、今年は三の酉までありますので、火の元には充分にお気をつけてお過ごしくださいね!

f:id:yokobentaro:20151116165705j:plain

で、本日は浅草酉の市とはまったく関係のない「炭水化物祭り」的な晩ご飯と、猫のミーさんのお話になります(笑)。

いつものように晩に実家へ戻ると、ちゃぶ台にこんなメニューが並んでおりました。

f:id:yokobentaro:20151114162425j:plain

丼飯に昆布の佃煮を乗せたもの・肉なし焼きそば・海老シュウマイ・ワサビ漬け……以上です!

f:id:yokobentaro:20151114162440j:plain

本来なら、白飯に焼きそばを混ぜてソバメシみたいにするのもアリかと思いましたが、すでに昆布の佃煮が乗っかっているので、仕方なく昆布の佃煮丼と海老シュウマイで美味しくいただきました。例によってスーパーの半額セールで購入してきた海老シュウマイのようですが、海老の食感がプリプリしていて美味しいですね。

f:id:yokobentaro:20151114162511j:plain

結局焼きそばは食後に食べましたが、具はキャベツにピーマン、玉葱のみですので、比較的ヘルシーかと思います。でもこれは、デザートというよりかはおやつですよね(汗)。ちょっと味が薄いので、中濃ソースを回しかけて美味しくいただきました。

f:id:yokobentaro:20151114162524j:plain

で、最後まで残ってしまったワサビ漬け、本日のおかずにはちょっと余計でしたね……。本当はこれに昆布の佃煮で日本酒を一杯、といきたいところですが、この日は平日の休肝日、これはまた次の週末にいただくことにしましょう。

……これだけ炭水化物な食事を摂ったら、翌日はカロリーとして燃焼させないと、困ったことになりそうですね(大汗)。

そんな感じの晩ご飯でしたので、まったく興味を示さないミーさん。

f:id:yokobentaro:20151114162602j:plain

テーブルの縁の匂いを嗅いでいたと思うと……。

f:id:yokobentaro:20151114162545j:plain

頬ずりを始めました(笑)。

f:id:yokobentaro:20151114162653j:plain

ミーさんの座っている白い椅子、実は僕の部屋に四脚分のセットで揃えた物なのですが、いつの間にかミーさんの席としてダイニングに落ち着いてしまいました。

f:id:yokobentaro:20151114162729j:plain

f:id:yokobentaro:20151114162748j:plain

「何か文句ある?」って顔をして、よくこちらを凝視しています(笑)!

●昨日歩いた歩数……一万四百二十四歩。またあまり歩けていませんね(汗)……。また今晩から天気は下り坂、今日のうちに歩いておこうと思います!!!