涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

松屋 浅草近くの松屋で鶏のチリソース定食!

最近になって『松屋』を利用してから、ここの定食の虜になってきました!

つい先週の水曜日も、久々に浅草方面に出たので『松屋』で昼食を摂りました。……といっても時刻はすでに午後の四時を回っております。もうほぼ夕飯に近い時間帯ですね(汗)。

f:id:yokobentaro:20151108151419j:plain

田原町の仕事場を出て、駒形橋方面から江戸通りをブラブラと『松屋 浅草』デパート方面に向かい、雷門通りに差しかかる手前にこの『松屋』はあります。

f:id:yokobentaro:20151108151438j:plain

ふと店舗の脇を見ますと、また期間限定の新メニューが告知されています。今回は『鶏のチリソース定食』だそうですが、海老ではなく鶏肉? これは美味しそうですね、ではさっそくこのメニューも試してみましょう。

店内に入り、食券を購入。何と、十一月五日までライス大盛りがサービスですね(もうとっくに終了しています、スミマセン)。普通盛りと同一料金で六百三十円でした。

f:id:yokobentaro:20151108151451j:plain

カウンターにはいろいろ調味料が用意されていますが、サラダにかけるのはフレンチドレッシングが僕のお気に入り……そんな僕の好み、誰も聞いていませんよね(汗)。他にはゴマドレッシングもありますよ。

f:id:yokobentaro:20151108151518j:plain

そして、五分もかからずに『鶏のチリソース定食』が運ばれてきましたー!

ライスはさすが大盛り、牛丼用の大きめの丼に盛られていますね。お味噌汁も付いて、その具は油揚げに若布、これは前回の来店時と同じでしたので、定番のようですね。

f:id:yokobentaro:20151108151549j:plain

メインのお皿には、ブツ切りされた鶏肉にタップリ目のチリソースがかけられ、刻んだ青葱がトッピングされています。食べやすいように、スプーンが添えられているのも嬉しいですね。サラダは緑と紫の二種のキャベツ・千切り人参・細かく刻んだレタスにコーン、これにはフレンチドレッシングをタップリとかけて……。

f:id:yokobentaro:20151108151609j:plain

それでは、さっそく鶏肉から……ンッ、なかなか辛い! 油断して一気に口に放り込んだもので、噎せて咳き込んでしまいました(汗)。でも、鶏肉は柔らかくて鶏皮部分の脂がたまりませんね。チリソースの味付けは濃いめで甘辛さも絶妙、これはご飯にとても合います。いや、合い過ぎてたくさん食べてしまいそう、これは危険です……。

f:id:yokobentaro:20151108151629j:plain

思った通りこの大盛りご飯も、おかずを食べきる前にすでに空っぽ……濃いめの味のおかずですと、食べる配分が難しいですね。残りのお肉はサラダといっしょに美味しく完食いたしました(笑)。そういえば、ご飯は大盛りの他に、特盛りというボタンがあったような……。

次回の来店時に、このボタンを押してしまいそうで、ちょっと恐いですね(大汗)。

……ダイエット、もう意識するのはやめようかな……。

●昨日歩いた歩数……一万千百二十三歩。前日よりは千歩ほどアップ、今日はもう少し歩数を伸ばしたいところですね(笑)!!!

 

yokobentaro.hatenablog.com