涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区役所の食堂のハンバーグ・エビカツ!

いよいよ、僕の住むアパートの賃貸の更新を、今週の土曜日に行ないます。

そのため、前回はお昼の空き時間に『墨田区役所』へ住民票を貰いに出かけたのですが、印鑑証明も必要とのことで再度出直しを……。

f:id:yokobentaro:20151102115500j:plain

f:id:yokobentaro:20151102115528j:plain

本日は正面玄関から入ってみましょうか。すると、区役所内で「超絶技! 北斎と伝統版画」という展覧会が催されていました。観覧料は無料、ちょうど最終日のようなので、あとで覗いてみましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20151102115543j:plain

エントランスに入ってみると、何やら奇妙なユルキャラがいますね。何か、トグロを巻いていますよ(汗)。カタツムリでしょうか……。

f:id:yokobentaro:20151102115600j:plain

週の中日のせいか、窓口は比較的空いていますね! で、無事印鑑証明を発行するも、もうすでに午後一時半、お腹が空きましたので昼食にしましょう。

f:id:yokobentaro:20151102115620j:plain

受付脇から順路を辿って奥のほうへ……。

f:id:yokobentaro:20151102115634j:plain

さっそくガラスケースを覗いてみますと、定食はA・B・Cとあるうちの、お値段のお安いB(五百八十円)・C(三百九十円)は売り切れ、では『A定食(ハンバーグとえびカツ)』六百六十円の食券を購入しましょうか。

f:id:yokobentaro:20151102115651j:plain

ガラスケース正面の券売機で、さっそく食券を購入。ここの店内は、どちらかといいますとレストランというより、学食とか社員食堂のイメージです。係の人に食券を渡すと注文の品が手早く用意されますので、次々にお盆に乗せていきます。

f:id:yokobentaro:20151102115710j:plain

で、出揃ったのがコチラ。その内容は、メインディッシュにきんぴらごぼうの小鉢、若布と刻み葱の味噌汁にご飯……うわっ、ご飯が少ない!……というか、僕が大盛りに慣れてしまっているだけで、通常はこれぐらいの量なんですよね、きっと(汗)……。

f:id:yokobentaro:20151102115737j:plain

で、メインディッシュはソースタップリのハンバーグにえびカツ、茹でたブロッコリー・人参にフライドポテトが添えられています。なかなか美味しそうですね。

それでは、さっそくいただきます!

えびカツはサクっと揚っていて、海老の食感がプリプリで美味しいですよ。ハンバーグは、おそらくは出来なりのものを加熱したという感がありますが、これも嫌いではありません。ちょっと甘めのデミグラスソース風のソースがとても合っていて、これだけでご飯一杯は食べられてしまいます。添えつけの人参も甘~く、ブロッコリーの食感もいいアクセントですね。非常にバランスのとれた定食メニューというイメージです。

ただ……思った通りおかずを半分も平らげないうちに、ご飯を食べきってしまいました(汗)。あとはおかずをバランスよくいただいて、あっという間に完食……。

f:id:yokobentaro:20151102115801j:plain

そのあとに『ざるそば』あたりの食券を追加で購入しようかとも考えましたが、ここは奥にある自動販売機で飲み物を買って凌ぎましょう。

f:id:yokobentaro:20151102115825j:plain

迷った挙句に、お腹が少し膨れそうな『カルピスゼリー』を購入しました。これ、意外と満足感ありますよ(笑)!

このあと、再び券売機の前に行ってボタンをチェックすると、「ライス大盛り」六十円のボタンがちゃんとありました。よく確認すればよかった……。

最近、また胃拡張気味になっていますね。少し普通の食事量に慣れなければいけないと、痛感いたした次第です(汗)!!!

●昨日歩いた歩数……一万五百九十歩。また平日モードが続いていますね……。

 

yokobentaro.hatenablog.com