涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

新宿二丁目 大勝軒十五夜の野菜ラーメン並盛り!

今週の火曜日は、新宿方面にあるクライアントの出版社に、印刷入校のデータ一式をお届けに出かけておりました。無事、出来上がったデータを担当さんに渡したあとは……例によって自分へのご褒美にと『大勝軒十五夜』で麺類を食べることにしました。

住所は新宿区新宿二丁目十五番地二十四号、最寄り駅は、都営地下鉄新宿線新宿三丁目駅東京メトロ新宿御苑駅になります。靖国通りを少し入ったところにありますが、通り沿いからも看板が見えますので、比較的探しやすいお店です。

f:id:yokobentaro:20151028162330j:plain

お店の前に行ってみると、また新メニューの立て看板が増えてますね!

「男のラーメン!」「迫力の一杯!」なんてキャッチコピーの『十五夜醤油』なんていうラーメンもありますがニンニク入り……。

f:id:yokobentaro:20151028162345j:plain

さすがに平日なので、ここはノーマルの『野菜ラーメン』八百八十円にしておきましょう(笑)。

f:id:yokobentaro:20151028162357j:plain

さっそく店内の券売機で食券を購入しましょうか。「並」と「大」がありますが、ここの大盛りでラーメンを注文すると大変な量が出てくるので、ここはおとなしく「並」を購入。カウンター席に座り、『野菜ラーメン』の到着を待ちます。ここのお店、別料金のトッピングメニューも充実していますね。

f:id:yokobentaro:20151028162408j:plain

そして、待つこと五分ほどで、こちらが運ばれてきました!

f:id:yokobentaro:20151028162418j:plain

『野菜ラーメン』の並になります。大きな巻き叉焼に焼き海苔、メンマにナルト、茹で野菜はモヤシ・ニラ・キャベツ・人参がふんだんに盛られていて、食べ応えがありそうですね。これに刻み葱も浮いております。

それでは、スープを……これは魚介の出汁が前面に出ていて、魚粉の風味がかなり濃厚。動物系の出汁もそこそこ濃厚ですが、意外にサラリとした味わい深いスープです。塩気も薄すぎず、ちょうどよく感じる味付け、僕の好みにピッタリですね。

麺は中太のツルリとしてコシがあります。ちょっと硬めの仕上がりでとても美味、茹で野菜のシャキシャキ感ととてもよく合いますね。そして、叉焼はスープの熱で蕩けてしまいます。こちらも理想の仕上がりですね。

総合的にすごく美味しいラーメンなのですが、いかんせん食べても食べても、いっこうに減っているようには思えません。これで大盛りを頼んだら、いったいどれぐらいの量のラーメンが供されるのか、興味が湧きました(笑)。

あっ、最近の僕はそんな無謀な挑戦はしませんよ!

僕としては珍しく、完食するまで二十分近くの時間を要しました。そして、お腹ははち切れんばかりに……。

お店を出たあとは、ここ新宿二丁目から浅草田原町まで、腹ごなしがてら徒歩で戻りました。これで、過剰に摂取したカロリーが、なかったことになれば良いのですが……。

●昨日歩いた歩数……二万五千百五十四歩。目標達成です! 前日の情けない歩数のリベンジを果たせました(笑)。昨日はテニスの練習でしたが、今日は筋肉痛もないので、そこそこ歩けると思います!!!

 

yokobentaro.hatenablog.com