涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR浅草橋駅東口近く かつやのロース・メンチカツ定食!

先日の日曜日も、仕事場に篭ってお昼前から火曜日納品分の作業をしておりました。夕方の四時頃に初校データの出力準備は整いましたが、複合機の紙の残量を確認すると……足りなさそう!!!

慌てて浅草橋へと買いに走りました。そこで、朝から何も食べていないことを思い出し、コピー用紙の購入の前に食事を摂ることにしました。

浅草橋に出てみますと、日曜日に開いているお店も限られますね。そこで、JR浅草橋駅の東口出口から、信号を渡ってすぐのとんかつチェーン店『かつや』でガッツリと食べることにしました。

f:id:yokobentaro:20151018200450j:plain

まずは店先に吊り下げられているメニューで、本日のお食事を選びましょう。『ロースカツ定食』や『カツカレー』に『海鮮カツ丼』と種類は豊富、その中から『ロース・メンチカツ定食』八百五十三円(税込み)に決定、では店内へ……。

f:id:yokobentaro:20151018200505j:plain

店内はカウンター席のみで十数席ほど、さすがにこの時間は空いていますね。席に着き、店員さんにオーダーを通します。そして待ち時間は卓上チェック。壺に入った、四角く刻まれた大根のお漬け物はタップリと補充されていますね。これはのちほどご飯に乗っけて……。

f:id:yokobentaro:20151018200525j:plain

そして、待つこと数分でこちらが配膳されましたー!

f:id:yokobentaro:20151018200539j:plain

『ロース・メンチカツ定食』、嬉しいことにここの定食の汁碗は豚汁です。具は豚小間肉に蒟蒻・人参・大根・刻み葱、豚肉からの美味しい出汁とお味噌の相性、バッチリですね。

f:id:yokobentaro:20151018200554j:plain

それでは、ロースカツとメンチにはソースをタップリかけて……。

f:id:yokobentaro:20151018200622j:plain

ご飯の上には大根のお漬け物をトッピング、それではいただきまーす!!!

まずはメンチをガブリッ……焦って食べると口に中をヤケドしますので要注意。でも、サックリと揚っていて肉汁とソースの旨味で熱いのも忘れて食べ進んでしまいました。そしてロースカツ、こちらもカラッと揚っていて、ほどよく脂身も入り、コッテリした味覚とお肉部分の食感とのバランスがとてもいいですね。揚げ物の二大スター達の競演、これではご飯がすぐになくなりそうです。

サイドメニューをチラリと見ると、ご飯は一杯百六十二円(税込み)。迷いましたが、今回は晩ご飯の時間も近いのでガマンしました。そして、すべてを同時に食べ終わり、レジでお会計です。

f:id:yokobentaro:20151018200642j:plain

支払いと同時に、いつものように百円割引券が貰えました……が、有効期限の日付が押印されておりません。次回は焦って来店しなくても大丈夫ですね(笑)!

f:id:yokobentaro:20151018200703j:plain

さて、この割引券を使って、何を食べてみましょうか。これかな……。

●昨日歩いた歩数……一万八千八百三十一歩。新宿にお仕事のプリント納品、一度戻ってから、さらに水道橋にも別件の納品。久しぶりにたくさん歩けました!