涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

JR総武線浅草橋駅東口 ごち苑で焼肉ランチ肉増量!!!

先週の日曜日は、友人の開いていた飲み屋の閉店の後処理で、午前中から浅草橋に出かけておりました。お昼過ぎまでに一段落しましたので、昼食を摂っていこうと話がまとまり……さっそく浅草橋駅の東口方面に出てお店を物色しました。すると、その友人……。

「肉が喰いたい!」

と騒ぎ出しました。ちょうどそこへ、焼肉屋さんのランチ営業の看板が目に入ってきました。焼肉のランチは九百八十円からですね。では、今回はこちらのお店に寄ってみましょうか。

f:id:yokobentaro:20151009204810j:plain

f:id:yokobentaro:20151009204822j:plain

そのお店、屋号は『ごち苑』。住所は台東区浅草橋一丁目十八番地十号 オンダ浅草橋ビル三階、JR総武線浅草橋駅東口を背に、左二軒隣になります。

三階まではエレベーターで上がります。すると、やはりオフィスが多い地域なので日曜日はガラガラ、お客さんは他に一人だけでした。広いフロアには四人がけのテーブル席がいくつもありますね。

f:id:yokobentaro:20151009204930j:plain

では、ゆったりと腰かけて、あらためてメニューを確認。「全品ライス・小鉢・サラダ・スープ付」とあります。さらにドリンクバー付きでライスのお替りが無料、これはなかなかありがたいお店ですね!

f:id:yokobentaro:20151009204940j:plain

焼肉のランチは通常のお肉の量で九百八十円、肉増しはプラス三百円の千二百八十円。ここで僕が選んだのは、『お得な2種盛りセット カルビ・ハラミ』肉増しで千二百八十円。あっ、友人も同じメニューにしましたね(笑)!

f:id:yokobentaro:20151009204951j:plain

待っている間にドリンクバーへ……『ウーロン茶』や『コーヒー』など、いろいろありますが、ついつい『コーラ』を選んでしまいました。食前に『コーラ』……お腹が張ってしまいますかね(汗)。

f:id:yokobentaro:20151009205007j:plain

そして、待つこと数分でこちらが配膳されました!

『お得な2種盛りセット カルビ・ハラミ』の肉増しで、ご飯は大盛りです。小鉢は定番のキムチにモヤシ、青菜の三種が盛られております。モヤシと青菜はナムルですか? あまり詳しくないもので……でも、見た目にもキレイな彩りですね。

f:id:yokobentaro:20151009205022j:plain

では、さっそくお肉を焼き始めて、ほどよい焼き加減でいただきましょう。

f:id:yokobentaro:20151009205103j:plain

f:id:yokobentaro:20151009205035j:plain

……二種類のお肉をそれぞれ焼いて、食べたまではよかったのですが、しばらく焼肉を食べていませんでしたので、どちらがカルビでハラミなのか、さっぱり区別がつきません(大汗)。

でも、どちらのお肉も食感もしっかりしていて脂っこくなく、サッパリとした美味しいお肉です。焼肉ダレも甘さ控え目、ご飯にもよく合い、もう堪りません!

焦げないように焼きながら、ご飯と合わせて食べ進むも、お肉が余ってしまい軽くご飯をお替りをしてしまいました。ご飯の到着を待つ間、これもまた焼肉店では定番の若布スープを美味しく啜り……ご飯が手許に届くなり、一気に完食!

実は、ご飯をあまり食べない友人は、焼肉ツマミにランチビールを二杯も飲んでおりました。でも僕は最近は昼間からは飲みたいと思わなくなりました。何せこれから楽しい散策の旅に出かけようと思いますので……。

●昨日歩いた歩数……一万千百二十四歩。平日モードよりは、少しだけ歩数が伸びました!