涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

墨田区役所の食堂のカレー&ラーメン!

そろそろ、二年に一度のアパートの賃貸の更新が迫ってきました。

そこで、お昼の空き時間に『墨田区役所』へ住民票を貰いに出かけることに……。

その目的地の『墨田区役所』は、『アサヒビール本社』の隣にあり、スカイツリーと並んでいるとなかなか圧巻ですね。建設費用、どれぐらいかかったんだろう……。

f:id:yokobentaro:20151001115155j:plain

二階の入口近くには、勝海舟先生の銅像があります。その像の指差す方向に、僕のアパートがありますが、完全に余談ですね……スミマセン(汗)!

f:id:yokobentaro:20151001115214j:plain

二階から一階エントランスにはエスカレーターで下ります。ここでは、いつも何かしらのイベントを開催していますね。住民票や印鑑証明の交付も、このフロアで行なわれています。

f:id:yokobentaro:20151001115234j:plain

無事交付を済ませて、受付脇の通路を進むと……。

レストランを示すステッカーが貼られていますね。いったいどんなメニューがあるのでしょうか? ちょっと覗いてみましょう。

f:id:yokobentaro:20151001115253j:plain

ガラスケースの中には、いろいろと食品サンプルが展示されていますが、さすが区役所内のレストラン、お値段設定はお安いですね。

f:id:yokobentaro:20151001115324j:plain

『ラーメン』は何と三百八十円、『カレーライス』も味噌汁付きで同じお値段、二品注文しても七百六十円ですよ。これはもう両方食べてみるしかありませんね(笑)。

f:id:yokobentaro:20151001115347j:plain

このガラスケースの正面に券売機がありました。食券を購入してレストランに入ってみましょう。で、店内の雰囲気なのですが、どちらかといいますとレストランというよりは、大学の学食とか社員食堂のイメージに近いですね。さっそく食券を渡してお盆に注文の品を乗せていきます。

f:id:yokobentaro:20151001115413j:plain

『カレーライス』はその場で盛ってくれます。セルフで福神漬けを乗せて、麺類の配膳場所へ移動。待つこと三分ほどで『ラーメン』も手渡されました。

f:id:yokobentaro:20151001115438j:plain

では、さっそく席に着いて『カレーライス』から……見た目通りの、昭和の大衆食堂を連想させる懐かしい味です。辛さはマイルドなトロ味のついたカレールー。具には玉葱と豚小間肉がよく煮込まれていて、コクもあり美味しいですよ。味噌汁には刻み葱と若布の具が入っています。このカレー、味噌汁付きで三百八十円でしたら充分にお得ですね!

f:id:yokobentaro:20151001115531j:plain

さらに『ラーメン』も、価格的に過度な期待はしていませんでしたが、お値段以上の価値はありますね。スープは東京ラーメン風のアッサリ醤油味、魚介出汁もそこそこ効いています。中細の中華麺の食感も懐かしく、トッピングには叉焼にゆで卵半身、タップリ目の青菜・若布・刻み葱と、とてもヘルシーですね。塩気もちょうどよく、飽きのこない美味しさです。

f:id:yokobentaro:20151001115806j:plain

この二つのメニューを交互に食べ進み、十分ほどで完食いたしました。あっ、何も残していませんよ!

f:id:yokobentaro:20151001115822j:plain

……僕が食べ終わると、残された食器はこの有様です(汗)!!!

●昨日歩いた歩数……一万千五百二十一歩。ちょっと休日にしては少ない数字になりました。今日は少し距離を伸ばそうと思います!