涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

スーパームーンの名月を撮りに、隅田公園まで行ったのですが……

f:id:yokobentaro:20150929185808j:plain

結果はご覧の通り、ピンボケしてしまいましたー(汗)!

f:id:yokobentaro:20150929185832j:plain

さらにもう一枚撮ってみたのですが、またまた惨敗でございます(泣)……。

ちなみに、月の左側が東京スカイツリー、右側がアサヒビールの本社です。月に焦点を合わそうとすると風景はボケてしまうのですね……。また次回への反省点が増えました。では、気を取り直して、お団子を買って実家に帰ることにしましょう。

f:id:yokobentaro:20150929185923j:plain

とりあえず『ローソン100』で、やまざきの『三色だんご』を購入、色味がとてもキレイですね。で、そのお味は……三色とも同じ味でしたー(汗)。和菓子の『すあま』を団子状にしたイメージですね。これはこれで、さっぱりとしていて美味しいですよ。

f:id:yokobentaro:20150929185949j:plain

さらにこの日に用意されていた晩ご飯、あまりお月見とは関係のなさそうなお弁当です。浅草にあるスーパー『ライフ』で購入したらしいのですが、『北海道噴火湾産帆立照焼き重』とずいぶんと長い名前の付けられたお弁当です。

醤油味の炊き込みご飯の上には錦糸卵が散らされ、照りのよい帆立が四つも乗っており、獅子唐も添えられていますね。漬物ときんぴらも付いて、お値段は何と五百八十八円だそうです。『ライフ』のお値段設定、恐るべしですね!

f:id:yokobentaro:20150929190031j:plain

で、このお弁当の上蓋を外した途端、ミーさんは素早い速度で反応をします!

寄ってきたと思いきや、背後でミャーミャーと大変な騒ぎよう。仕方がないので、帆立に付いた濃いめの味付けを洗い、貝柱の部分だけ与えます。

f:id:yokobentaro:20150929190057j:plain

この帆立、そこそこの大きさなんですよ。ところが……ひとつ与えては、あっという間に食べ切ってすぐに僕の背後に戻ってくる始末。合計三つ分の貝柱を平らげてしまいました。そのミーさんに与えたあとの残骸をいただきましたが、たしかに美味しい!

帆立とご飯、充分に堪能いたしました。で、これだけで僕の食欲が収まるとは誰も思っていませんよね(汗)。このお弁当以外にも、このような食材が用意されておりました。

f:id:yokobentaro:20150929190131j:plain

『鯵の開き』に『鯖のみりん干し』です。これで一杯晩酌をいたしました。脂の乗った鯖のみりん干し、これはもう甘さの加減といい絶品。みりん干しはどの魚で作られたものも、大好物なのでした(笑)!

その翌日の「十六夜」のスーパームーンも懲りずに撮影してみました。すると今度は薄雲がかかってしまい、この有様でした……。

f:id:yokobentaro:20150929190217j:plain

どうも今回のスーパームーンには、嫌われてしまったようです(笑)!

●昨日歩いた歩数……一万千四百九十六歩。昨日は本所吾妻橋までアパートの家賃を支払いに出かけましたので、少しだけ歩数が稼げました。