涅槃まで百万歩

中華とラーメンと酒の日々

上野恩賜公園で夕暮れ散歩!!!

シルバーウィークの五日間はほとんど篭ってお仕事をしておりましたが、最終日だけ散策をする余裕ができましたので、宵闇迫る『上野恩賜公園』へと出かけました。

f:id:yokobentaro:20150927173257j:plain

この写真、何かおわかりになりますか? 暗くてまったくわかりませんよね(汗)。これは『国立科学博物館』の敷地内にあるシロナガスクジラの模型の尾の部分です。夕暮れに写真を撮ってみると、ちょっと幻想的に見えますよね。

f:id:yokobentaro:20150927173318j:plain

その『国立科学博物館』、昼間は左の写真のような感じですが、夕暮れ時はちょっと不気味ですよね。さらに、噴水広場のほうに出てみますと、正面の『国立博物館』からは大勢の人がこちらに向かって歩いてきます。ちょうど閉館時間になったようですね。

f:id:yokobentaro:20150927173337j:plain

f:id:yokobentaro:20150927173353j:plain

この日に開かれていたイベントも、もう店仕舞い。いったい、どんな催しだったのでしょう。なんか、この時間に出てきてすごく損した気分になりました(泣)。気を取り直して、正面入口のほうへと進んでみましょう。

f:id:yokobentaro:20150927173408j:plain

左手を見上げると、ライトアップされた『清水観音堂』が煌煌と輝いております。

f:id:yokobentaro:20150927173425j:plain

さらに右手を見下ろすと『弁天堂』がやはりライトアップされていてなかなかの圧巻です! 金色に輝く屋根、とても神々しい雰囲気ですね。

f:id:yokobentaro:20150927173449j:plain

……で、そのまま実家に戻ってきた次第ですが、晩ご飯は『クリームコロッケ』と『カキフライ』でした。さあ、どんな味付けで堪能しましょうか。

f:id:yokobentaro:20150927173504j:plain

結局、『カキフライ』にはタルタルソースをタップリと、『クリームコロッケ』はそのままの味付けを楽しみます。さらには、千切りキャベツにソースを目一杯!

f:id:yokobentaro:20150927173520j:plain

この食べ方が僕のいちばんのお気に入りでございます。

f:id:yokobentaro:20150927173556j:plain

これをつまみに白ワイン、連休最終日にありつけた至福の時です! とりあえず仕事が一段落したので、少しハメを外すことにしました(笑)。

f:id:yokobentaro:20150927173649j:plain

『いかさしワサビ』も小鉢に盛りつけて……。

f:id:yokobentaro:20150927173703j:plain

あっ、ミーさんが完全に醒め切った目でこちらを凝視してますね(汗)。

●昨日歩いた歩数……二万四千三十一歩。目標達成です! 新宿方面への納品、時間に余裕がありましたので、水道橋から歩いて移動しました(笑)!!!